積みゲーマー死ねない

ゲームの感想とか雑談とかいろいろ

ピクミン2感想!前作とは違った魅力を持つ作品【ピクミン2】

どうもこんばんは。

だいぶ更新が遅くなっちゃったけど今回もゲームの感想を書いていくぞ。

今回はつい最近最新作が発売されたこちらのシリーズから!

 

ピクミン2

 

Switch版も発売されたけど、その前にGC版買ってたから今回はGC版の内容で書いていく。Switch版はパッケージで欲しいな。

ちなみに前作の感想も書いてるからよかったら見てね。

wairu-game.hatenablog.jp

 

 

 

◆簡単な概要

ピクミン2は2004年に任天堂から発売されたゲームキューブソフト。

前作「ピクミン」の続編ね。

 

無事にホコタテ星に帰ることができたキャプテンオリマー。しかしオリマーが働いている会社「ホコタテ運送」はオリマーの留守中に莫大な借金を抱えてしまっていた!

オリマーと新人社員のルーイは借金を返済するために、もう一度ピクミンたちの住むあの星へ行ってお宝を集めることになるが...。

 

 

◆ここが新しくなった!より奥深くなったピクミン

ピクミン2は前作から様々な要素がパワーアップ!順番に見ていこう。

 

・日数制限なし

前作は30日以内にパーツをすべて集めないとバッドエンドだったけど、今作ではそのシステムが廃止!

日数を気にせずに、のんびりとお宝を集めることができるぞ!

 

 

・2人目のキャラクター、ルーイ登場

こちらが新たなプレイアブルキャラのルーイくん。

今作ではキャラクターを切り替えながら進む場面も多いんだけど、そのおかげで戦略性が増していたり、様々な作業を同時にこなすことが可能となった!

 

例えば、オリマーが青ピクミンだけ連れて水辺を探索したいとき。

前作だったら他の色のピクミンをどこかに待機させておくorオニヨンに戻す必要があったんだよね。

前者は原生生物が襲ってきたときに対処できないし、後者は面倒くさい。

しかし今作では青ピクミン以外をルーイに渡しとけばいいから、オリマーは安心して水辺の探索に専念できるし、ルーイの方はその間に壁を壊したり敵と戦ったりできるからね。効率良いね。

 

他にも、苦手な敵と戦うときに片方を囮にしたりすることも。

いろいろな戦略が生まれるな。

 

 

・新ピクミン登場

新種の紫ピクミンと白ピクミンが登場!

オニヨンを持っていないために洞窟内でしか増やすことができない貴重な存在だけど、その分とても強力な味方だ。

 

ピクミン力持ち。1匹でピクミン10人分の重さの物も持ち上げることができる。

攻撃力も高く、敵に投げれば落下の衝撃で敵をしばらくスタンさせることもできるぞ!

この性能のおかげでチャッピー系の敵だったら適当にポイポイ投げてるだけでも簡単に倒せたりしちゃうんだよね。強い、強すぎる...。

さらに風に吹き飛ばされなかったり、投げた時に敵をホーミングしてくれたりも。

ちょっと強すぎないか...?

ピクミンをたくさん連れているだけでも戦闘はすごく楽になったな。

まあ足は遅いけども。

 

ピクミンには毒がある。毒の壁やガス管を破壊することができる子たちだ。

敵に食べられた時に敵に大ダメージを与えてくれるのが地味に強力。最初のうちはすごくお世話になったな...。もちろん犠牲は出したくないけどね!

完全に地面に埋まったお宝を掘り出してくれる能力も嬉しい。

足がすごく速いから、お宝回収係は主にこの子たちで決まり!

 

 

・やりごたえ抜群!洞窟探検

今作で集めることになるお宝は地上にもあるんだけど、その大半は地下洞窟に落ちている。

地下洞窟とは、オニヨン無しでいくつもの階層を順番に攻略していくダンジョンのようなもの。

ピクミンを増やす手段がほとんどない(なくはない)から、常に慎重に進む必要がある。

 

1つの部屋をどう攻略するか、戦闘の腕前の他にも、2人の位置取りや戦略が重要になってくるのがなかなか面白い。ピクミンを失ったときのリスクが大きいから緊張感もすごいね。

 

このお宝は...!?!?

 

 

・やり込み要素も盛りだくさん

他にも、見つけたお宝や倒した原生生物の説明を読むことができる「図鑑」、小さい洞窟で制限時間内に無犠牲クリアを目指す「チャレンジモード」など、やり込み要素も豊富に用意されているぞ。

ストーリーモードも長いけど本当に大ボリュームだな!?

 

 

◆結局、1と2はどちらが難しいの?

「1と2どちらが難しいのか問題」、別名「初心者にどちらを勧めるか問題」。

これはピクミンシリーズをプレイしたことのある方なら誰もが一度は話題に出したことがある(と勝手に思っている←)問題だな。

大抵の場合は「2の方が簡単」「初心者は2からやった方がいい」みたいな結論で終わるんだけど、それって本当に信じていいのか?

 

確かに2は日数制限も無く、紫ピクミンたちのおかげで戦闘場面は戦いやすかった。でも「どちらが難しかったか」で考えたら、僕は2って答えるかな。

1の難しさは「どう行動すれば効率よく回収できるか」を考えるのが難しいのであって、これは多分2周以上遊べば自然にわかるようになっていくんだよね。(1プレイが短いから周回がしやすい)

対して2は「効率」ではなく、アクションゲームとしての難しさが強かったな。ピクミンの数も気にしながら強敵と連続で戦わないといけない洞窟内が特に。

ボス戦も苦戦して何度もリセットしたな...。

 

まあつまり、ゲーム性が全く違うんだよね。だから「難しさ」のベクトルも違うと。

そう考えるとどちらが難しいかを決めるのってナンセンスなのかも。

 

じゃあ結局初心者に勧めるとしたらどっちなの?

のんびり探索&大冒険をしたいなら2、段取りを考えるRTSやシミュレーションのようなゲームが遊びたいなら1、って感じかな。

たぶん万人受けしやすいのは2だと思う。ちなみに僕は1が好き。

いや、そこは4を勧めとけよ。

 

 

◆感想

やり込み要素や新要素が増えたことでより遊びやすくなったピクミン

ゲーム性は変化したけど、1とはまた違った魅力があって最後まで楽しめた!

というか操作性はほとんど変わらないのにゲーム性を大きく変えたゲームってよく考えたらすごいな!?

 

いやーやっぱ面白いなピクミンシリーズ。

そういえば4が出るまでに全作品クリアしたいとか言ってたけど結局できなかったね。(進めるの遅すぎ?)

次は3DXをプレイする予定!楽しみ!そしたら絶対4をやるからな!

 

ということで今回はこの辺で。

それではまた。