どうもこんばんは。
最近はティアキンにハマりすぎて他のゲームをプレイする時間があんまり取れない!困った!
ということで今回から短時間でもクリアできるフリーゲームの感想を解禁することにするぞ。別に縛ってたわけじゃないけど。
それじゃあ早速、今回紹介するタイトルはこちら。
Momodora I
◆簡単な概要
Momodora(モモドラ)はrdein氏によって開発された2D横スクロールアクションゲーム。
インディーゲームでMomodoraといったら4作目の「月下のレクイエム」が有名だけど、こちらは1作目。
そういえば3作目までは日本語が無いんだよな...。
主人公は母を亡くして孤児となった少女のイサドラ・ドラリーナ。
母を生き返らせるために禁断の地へ足を踏み入れる...。
愛称はドラちゃん。(?)
タイトル画面のイラスト描いた方がUNDERTALE等で有名なTemmie Chang氏ってマジか!?めっちゃ好き...。
◆短編だけど手ごわい難易度
ゲーム内容はシンプルな2Dアクション。
初期状態では近接攻撃しかできないけど、だんだん使える武器が増えていく。
この画像で使ってるのは魔法の葉っぱね。
葉っぱで素早く攻撃!なんかファンタジーっぽい!
って思ってたら...
次のアイテムは銃だった!
銃使うのかこの世界!
どうやらこの作品、あの洞窟物語に影響を受けているらしいな。
なるほど、雰囲気がなんとなく似てる気がした!
(赤いトゲの既視感がすごい)
他にも広範囲を攻撃するブーメランや、敵の方向に自動で飛んでいく銃など、いろいろな武器が出てくる。
中盤からの敵の攻撃は激しめ。
ドラちゃんは体力が5で固定だから終盤はかなり苦戦したな。
でも位置取りをよく考えて敵を1体ずつ慎重に処理していけば意外と上手くいくように出来ている。ゲームバランス良い!
少し長めの最終エリア→セーブなしでラスボス戦(第三形態まで)は結構きつかった...!
洞窟物語の血塗られた聖域を思い出したぞ...。
敵の遠距離攻撃を何度も跳ね返すラスボス戦。
少しだけゼルダっぽい。
攻撃が激しいラスボス後半戦。
こっちは少しカービィっぽい。
ミスしたら何故か突然オープニングデモに飛ばされてびっくりした。
ゲームオーバーが存在しない優しいゲームだな!!
◆感想
「なんとなくどこかで見たような...」な気持ちになる場面は多かったけど、ストーリーや世界観はかなり練られてる気がする。
たぶんだけど続編を作ること前提で作られてたのかな?
続きが気になるから今度2もやってみよう。
やりごたえのある2Dアクションは大好きだから楽しかった!
クリアまでの時間は短めだけど、隠しアイテムを探すやり込み要素もあるからボリュームはそこそこあるぞ!
ということで今回はこの辺で。
ちょうど今SteamのINDIE Live Expoセールで月下のレクイエムがお買い得だし、せっかくだからシリーズ全部やってみたいと思う!
それではまた。