積みゲーマー死ねない

ゲームの感想とか雑談とかいろいろ

マリオワンダー感想!驚きとワクワクに満ち溢れた、全く新しい大冒険【スーパーマリオブラザーズ ワンダー】

どうもこんばんは。

今回紹介するゲームはこちらだ!

 

f:id:wairu_game:20231105202039j:image

スーパーマリオブラザーズ ワンダー

 

ついに発売されたよ!ずっと待ってた!

スーパーマリオは個人的に一番好きなゲームシリーズだからな。楽しみすぎて3日で全クリしちゃったよ!いや実質2日くらいか。

ということで感想とかいろいろ書いていく!

 

 

 

◆簡単な概要

スーパーマリオブラザーズ ワンダーは今年の10月20日に発売されたNintendoSwitchソフトで、スーパーマリオシリーズの最新作。

スーパーマリオの完全新作としては11年ぶりだな!(2012年発売のNew スーパーマリオブラザーズU以降はリメイク作や番外編的な作品しか出ていなかった。)

本当にどれだけこの時を待っていたことか...。

 

f:id:wairu_game:20231105203632j:image

今回は新たな冒険の舞台「フラワー王国」でクッパの野望(?)を止めるため(?)に旅立つお話。

 

 

◆驚きとワクワクに満ち溢れた大冒険

f:id:wairu_game:20231105202135j:image

新しい敵やギミックも魅力的だけど、新要素の中で一番紹介したいのはこれ!今作の重要アイテムであるワンダーフラワー。

これを取るとコースに様々な変化が!

 

f:id:wairu_game:20231105202146j:image

コースの雰囲気がガラッと変化!

土管が生き物のように動き始めたり...(プログラム凄そう)

 

f:id:wairu_game:20231105202200j:image

パックンフラワーが歌いだしたり...

 

f:id:wairu_game:20231105202230j:image

宇宙に飛んでいったり...

 

f:id:wairu_game:20231105202250j:image

トップビューになったり...

 

f:id:wairu_game:20231105202259j:image

なぜかクイズが始まったり...

 

とまあこんな感じに、とんでもなく奇想天外なことが起こる。

しかもコースによって変化のバリエーションが全然違うんだよね。

取ってみるまで何が起こるのか全然予測できねえ。

次は何が始まるんだろうってすごく気になるから、どんどん先に進みたくなっちゃった。

......ってよく考えたらそう思わせる作りになってるの地味に凄くない!?

ゲーム開発ってプレイヤーに飽きさせないように作るだけでも本当に大変だからな...。

今作は本当に最後まで驚きとワクワクに満ち溢れていて、チョコたっぷりのトッポみたいな満足感が味わえるぞ。(よくわからない例え)

 

f:id:wairu_game:20231105203649j:image

1つのコース内に隠された「驚きの体験」の密度も高すぎるから、コースを遊ぶことがおもちゃ箱を開けるようなワクワク感に繋がってるんだと思う。

もちろんコースが変わると驚きの内容も違うものになるから、「次のコースに進むこと」=「別のおもちゃ箱を開けること」なのかも。おもちゃ箱が多すぎる。

 

 

◆バッジを付け替えて遊び方も変化

f:id:wairu_game:20231105201748j:image

ダイレクトの時からすごく面白そうだった今作の新要素のバッジ。

バッジを付けることで冒険に様々な影響をもたらしてくれるぞ。

マリオシリーズのスキル着脱といえばやっぱりバッジだよな。ペーパーマリオやマリルイみたいでいいな~

 

いやお前が付けるんかーい!

 

f:id:wairu_game:20231105201817j:image

具体的な効果は

・帽子がパラシュートになってゆっくり降下できる

・つるを伸ばしてフックショットみたいなことができる

のように特殊なアクションが使えるようになったり、

・穴に落ちても一回だけジャンプで戻ってくる

・隠されたアイテムの場所を音で知らせてくれる

のようなアシスト機能が付いたりなど。あると便利!

バッジを付けかえると遊び方も大きく変わるから、何度も同じコースに入っても毎回違う遊び方が出来て良かったな。

アイテム回収のためのコース周回が全然苦にならない。

 

そして歴代作品をやってきた人にとってちょっと嬉しいバッジも。

これは...スーパーマリオUSAのアクション...!?

 

これは「NewスーパールイージU」のような操作感になるバッジ。

 

これはフロートスピン。空中でもう一回ジャンプできるのはシンプルだけど使いやすくて一番好き!

なんとなくスーパーマリオギャラクシーみたい。

 

お気に入りのバッジを見つけるとすごく楽しく進められるぞ!

 

 

◆オンラインが優しい世界

今作はオンラインでの協力プレイに対応している。

協力といっても、あくまで相手の姿がライブゴーストとして現れているだけで当たり判定などはない。つまり妨害は一切できないようになってる。いいね。

NewスーパーマリオブラザーズWiiなどの作品ではマルチプレイで投げたり落としたりが楽しかったけど(治安悪い)、確かにオンラインで知らない人にそれやられるのは嫌だからな...。(マリオメーカー2での経験)

 

f:id:wairu_game:20231105210356j:image

そしてこのライブゴースト、妨害は一切できないけどミスした相手を助けたりアイテムを分けてあげることはできる。なんて都合の良い。

 

f:id:wairu_game:20231105210410j:image

助け合いながら一緒に進みましょ。

 

f:id:wairu_game:20231105210448j:image

オンラインだからレートのようなものもあるのだけど、今作の面白いところはこれが「強さ」の数値ではないところ。

これは「優しさ」を数値化したようなもので、相手を助けたり協力することで増えていく。なんだその平和すぎるシステム!?

より上を目指すためには積極的に協力したくなるように出来ているから、オンラインの治安が良すぎる。初心者の方でも安心して遊べるオンラインプレイ、良いぞ。

 

 

◆感想

面白かった!!

驚きやワクワクに満ち溢れていて、最後まで飽きることなく楽しめる作品だと思う!

バッジの付け替えやオンラインの親切すぎるシステムのおかげで、初心者から上級者まで誰でも楽しめるような作りになっているところがすごい!
それとコースに入る前にある程度難易度が確認できるのも良いな。プレイヤーの腕前に合わせてより自由な選択ができるようになってて遊びやすかった!

スーパーマリオって本当に多くの人が遊ぶゲームだから難易度の調整とか難しそうだけど、その辺が上手くまとまっているすごい作品だ...。

 

基本的にとても楽しめたんだけど、ちょっと気になったのはボス戦での驚きが少なかったことかな。

ラスボス以外のボス戦は4回だけで、しかも全てクッパJr.戦。

せめてNewスーパーマリオブラザーズ(DS)くらいのバリエーションは欲しいよ...。

戦況が変化していくギミックは面白かったけど、個人的には「ヨッシーアイランド」のゲロゲーロ戦やビッグキューちゃん戦くらいダイナミックな仕掛けがあってほしかったかも。

これは好きなシリーズだから僕が期待しすぎてるだけね。

 

 

Newスーパーマリオシリーズでちょっと気になってたマンネリから見事に脱却したこのシリーズ、これからどのように進化して、どんな驚きを見せてくれるのか楽しみだな。

ということで今回はこの辺で。

それではまた。