積みゲーマー死ねない

ゲームの感想とか雑談とかいろいろ

マッドアタック感想!シンプルだけど難易度高めのアクションゲーム【マッドアタック!マックスVS泥々星人】

どうもこんばんは。

WiiU3DSのeショップ終了が迫ってるな。今のうちに買っておきたいタイトルがあればマジで買っておいた方がいいぞ。

僕はWiiショッピングチャンネルが終了した時はマリオにしか興味ないクソガキだったから、「Wiiウェアドクターマリオだけ買えばいっか~」の精神で買い逃した作品がすごく多かったんだよね。まあその時はお金も無かったからしょうがないけど、今思うとすげえ後悔してる。530エコシューターとかロックンロールクライマーとかやりてえよ...。(時すでにお寿司)

ま、後悔する前に気になったタイトルは買っておけってことだ。

そんなeショップで今回購入したゲームはこちら!

マッドアタック!マックスVS泥々星人

全クリしたから感想を書いていくぞー。

 

 

 

◆簡単な概要

マッドアタックは横スクロールアクションのインディーゲーム。3DSWiiUで発売中。なんと日本ではSwitchで出ていない!さらにSteam版は英語のみ!こういうゲーム地味に多いんだよね。

物語は、「泥々星人が突如地球に攻めてきた!頑張れマックスくん!水鉄砲で泥々星人を撃退しよう!」っていう超単純明快なもの。わかりやすくていいね。

というかテキスト量が少ないから無理して日本語版買う必要もないのでは...。

 

ちなみにSteam版はこちら↓

store.steampowered.com

 

 

◆ギミックと探索の面白さ

まずこのゲームの一番の魅力はレイヤーの概念があるところ。

1つのコースはそれぞれ真ん中、奥、手前の3つのレイヤーで構成されていて、特定の足場を通じて移動できる。

奥にはアイテム!手前には謎の扉が...。

探索の幅が広がるな。

 

み、見えない...。

 

タイミングよくレイヤーを移動しないと動いてる敵に当たってしまうことも。

レイヤー移動って意外と遊びの幅が増えて面白いな。

 

風で強制的に手前のレイヤーに吹き飛ばそうとしてくる敵。

やめてよ!手前にはトゲしかないのよ!

 

とまあこんな感じで、レイヤーを生かしたギミックが豊富で面白い。

 

このゲーム、コースクリア型で全20コースなんだけど、1つのコース内には

・通常ゴール

・難易度の高いミニコースへと続く扉

・もっと難易度の高いミニコースへと続く扉

・ゴールドダイヤ100枚

が隠されてて、さらに敵を倒すことができない高難易度の裏ステージも存在する...。

高難易度が多いな!!!

 

V-LANDやG-LANDと呼ばれるミニコースはマジで難しい。

探索重視の優しいアクションかと思ったら急に1001 Spikesやアイワナみたいな死にゲーになる感じ。

 

裏ステージは地形は表ステージと同じだけど、敵が倒せないから急に難易度が上がる。

 

大事なこと書き忘れてたけど、主人公マックスくんのHPは3で固定。敵にぶつかったら1減る。回復は無し。ハートの器的なものもなし。

シンプル!だけどそのせいで難易度が凄まじい...。

無敵時間も短めだから、結構集中して進まないとあっという間にミスしちゃうことも。

けど、残機とかは無くてリトライも早いからストレスは全然無かったなー。

 

これは関係ないんだけど、一つのステージ内で複数のゴールを探したり100枚の収集アイテムを集めたりするのってなんかスーパーマリオ64バンジョーとカズーイの大冒険っぽくて僕は好き。そういうの好きな人には向いてると思う。

水で攻撃したりホバリングしてる辺り、開発者の方はもしかしてスーパーマリオサンシャインとかお好き...?

 

 

◆感想

シンプルだけど高難易度でやりごたえがあった!

難易度のバランスというかコースデザインがなかなか秀逸でいいね。ミスした時のデメリットが殆んど無いのも良き。

ボリュームも多すぎず少なすぎずで個人的には満足!

 

ところでこのゲーム、海外では続編も出てるらしいじゃないの。

store.steampowered.com

 

こっちも面白そう!

機会があったら買ってみよう~

日本語は無いけどな!!!

 

 

というわけで今回はこの辺で。

それではまた。