積みゲーマー死ねない

ゲームの感想とか雑談とかいろいろ

へべれけ2感想!あのへべれけが新しくなって帰って来た!【へべれけ2】

どうもこんばんは。

久しぶりにゲームの感想を書くぞ!最近書けてなかったからな。

ということで今回紹介するのはこちら!

 

f:id:wairu_game:20240415134410j:image

へ べ れ け 2

 

 

 

◆簡単な概要

へべれけ2は2月29日にサンソフトから発売されたアクションゲーム。

へべれけシリーズの新作で、ナンバリングタイトルとしては32年ぶりくらいになるらしい。

僕は初代へべれけを去年プレイして、その後「すごい」とか「おーちゃんのお絵描きロジック」とかいろいろやってみた感じ。ちょうどシリーズにハマってたから今回の新作はすごく嬉しかったぞ!

ちなみに初代へべれけの感想はこちら。

wairu-game.hatenablog.jp

 

 

◆可愛くてシュールなへべれけの世界

f:id:wairu_game:20240415134701j:image

かっ、可愛い!!

フェルトで作られたようなふわふわな世界...温かみがあってすげえ良いな!!

キャラクターもみんな可愛い...。

元々可愛いデザインだったけど今作は更に磨きがかかっている...。

 

見た目はかなり新鮮だけど、それでも世界観はしっかりへべれけしていた。

ファミコン版で行ったことのある場所がたくさん出てきて、「この場所知ってる!」「この音楽聴いたことある!」ってなるのが楽しかったな。テンション上がるよねそういうの。

 

へべれけと言ったらやっぱりキャラ同士の変な会話!

新しい会話でもノリや喋り方はファミコン版の雰囲気そのまま!見てて楽しいんだよねこれ。

しかもイベントシーンも多くて嬉しい!キャラクターの魅力を存分に発揮してるぞ!

ボイスは無いけど脳内再生は余裕。

 

f:id:wairu_game:20240415162838j:image

新しいイベントシーンはどれも面白かった。

ずっとトイレだと思ってたものが実は洗面器だった時の衝撃...。

 

f:id:wairu_game:20240415162702j:image

キャラ固有の技ももちろんあるぞ!

だけど扱いが少し違ってて、特定のコマンドを入力することで体力を消費した大技を発動、というものに変わっている。

(くびちょんぱあたーくなら↑↑Y、あいすこちこちあたーくなら↑→Y、みたいな感じ)

コマンド...なんだか「すごいへべれけ」っぽいな。

気軽に出せなくなったけど、その代わり今作ではぽぷーんがいつでも取り出せるから安心!敵との戦闘は大抵ぽぷーんとおしりあたーくで何とかなる。

 

こうやって書くと続編っていうよりもなんかリメイクっぽいな本作。

というか初公開の時リメイクって言ってなかったっけ?

 

 

◆ローグライト要素について

ここまで前作と似ている点を中心に書いてきたけど、ゲーム性はだいぶ違うものに感じた。

前作は探索型アクションゲーム(メトロイドヴァニア)だったけど、今作はそれぞれのエリアが一本道になっていて分岐が少ない。それに伴ってアイテムの入手方法も「ステージを探索して見つける」ではなく、「お金を貯めて自動販売機で購入」という風に変更されていた。

 

f:id:wairu_game:20240415134452j:image

自動販売機の商品は、ステージに隠されているアイテム「うつー缶」を集めることで少しずつ解放されていく仕組み。

つまり1本道のステージに何回も挑戦して、お金やうつー缶を集めていくことがこのゲームの主な流れになっている。

でも何度も同じ場所を周回するのって飽きない...?って思うでしょう???

実はね、飽きないんだなこれが。

 

f:id:wairu_game:20240415162728j:image

飽きない理由その1!

各ステージの地形はいくつかのパターンからランダムに組み合わされて生成されているんだよね。よくあるランダム生成だな。

でも入るたびに形が変わるってのはやっぱり毎回新鮮な気持ちで楽しめるから良いね。

未取得のうつー缶があるエリアではうつー缶が隠されている地形が優先的に出やすいのは嬉しかった。親切。

(そう感じただけかもしれないけど)

 

f:id:wairu_game:20240415162754j:image

飽きない理由その2!

お金がめちゃくちゃ手に入りやすい。いやほんと、マジで。

各ステージでは毎回何かしらの簡単なミッションが発生するんだけど、それがクリアできたらお金がもらえる。

エリアを抜けてから拠点に戻る時もボーナスでお金がもらえるし、道中で仲間が拾ってくることもある。

だから基本的にお金には困らなかったな~

うつー缶探してたら自然に集まってた感じ。

 

 

◆感想

面白かった!過去作の良い所を受け継ぎつつも、新しい体験がたくさん詰まっていて楽しかった!

一つ一つの会話や演出がへべれけらしさで溢れてるのも良いね。

超高速で流れていくオープニングとか、ついつい「すごいへべれけじゃねーか!」って突っ込みそうになった。そういうセルフパロディが多いのは嬉しい。

 

f:id:wairu_game:20240415162912j:image

↑これは何故か水中に沈んでる「令和」。シュールすぎる。

ちなみに近づいてみたらダメージを受けたぞ。これ敵なのかよ!

こういう感じで「新しいけどへべれけらしい雰囲気のノリ」が多い。

 

ただ少し気になったこともあるから、それもちょっと書いていく。

悪い部分じゃないんだけどね。

例えば...

 

f:id:wairu_game:20240415134631j:image

うつー缶の総数って全部でいくつなの!?

↑これが今作最大の謎。

マップで確認した数を全部合わせると95個な。

しかしマップで確認できない場所で1つ見つかっているから、恐らく全部で96個?

ちなみに僕が集めた数は...

 

98個!

なんでだよ!どっから出てきた!!!

ネットで調べてみたらバグかなんかで103個集めてる人とかいたし...うーんわからん。

「コンプリート!」とか表示されるわけでもないから、これで本当に全クリなのかよくわからないのはちょっとモヤモヤしたな。

 

あと純粋に気になったことなんだけど、うにょーんは出てこないのかな?(前作のラスボス)

何故か意味深に名前だけは出てくるのに全く姿が出てこないんだよね、うにょーん。

アプデとかで追加されるといいな~

 

そんな日が来ることを願いつつ、キリがいいので今回はここまで!

それではまた。