積みゲーマー死ねない

ゲームの感想とか雑談とかいろいろ

へべれけ感想!個性が強すぎる探索アクション【へべれけ】

どうもこんばんは。3DSWiiUのeショップが終了する前にやりたいゲームを買いまくってたらバーチャルコンソールだけで50本を超えてしまったワイルです。

今回紹介するのはその時に買ったものの一つ。こちら!

へ べ れ け

タイトルのインパクトがすごい。というか内容が全く想像できないな...。酔っ払いでも出てくるのか?(出てこないぞ)

タイトルだけは聞いたことあったけど内容はよく知らなかったから調べてみた。そしたらなんかすげえ面白そうだったから買っちゃった(単純)。

それに中古だとプレミア化してて入手困難になってるらしいし。プロジェクトEGGでも配信されてるみたいだけど加入してないしWiiUの方が手軽だからこっちで。

 

 

 

◆簡単な概要

「へべれけ」は1991年9月20日サンソフトから発売されたファミコンソフト。

ジャンルは探索型横スクロールアクション...つまりあれだ、メトロイドヴァニアだな。わかりやすく言うと。

広大なフィールドを探索して仲間やアイテムを集めながらだんだん行ける場所が広がっていくっていうシステムが楽しいんよなー。マジで好きすぎるこのジャンル。

 

 

◆キャラクター紹介

この「へべれけ」の魅力といえばやっぱり不思議な世界観と個性が強すぎるキャラクター達。そんな4人の主人公を簡単に紹介していこう。

 

・へべ

口を開くたびに語尾が変わる主人公。

(「にょー」とか「ぴょー」とか「ぱぴゅー」とか「ぴゃ」とか「にょーひ」とか「にほぷ」とか...)

語尾を固定しないといけないっていうキャラ付けにおける固定観念の破壊...そういうの好きよ。

続編以降でのCVは林原めぐみさん。

林原めぐみさんで語尾が「ぴょ」はもうぴよこなのよ...。

ちなみに海外版では若干デザインが変更されてるらしい。調べてみたら怖かった。

 

機動力が高くて使いやすい!そして吸盤を手に入れると壁も登ることができる!

一番出番が多かったキャラだ、さすが主人公。

 

このゲーム、アイテムを入手することでキャラ固有の必殺技が使えるようになるんだけど、へべの必殺技がこれ。「くびちょんぱあたーく」。

さてこの名前だけ見てどんな技が想像できるだろう?やけに物騒な名前だけど。くびちょんぱだから相手の首を斬る...?武器でも使うんか?いやまさか手刀...?

 

 

 

いやお前の首かい!

 

 

・おーちゃん

着ぐるみ(?)を着た女の子(かわいい)。

それぞれの仲間たちは最初はボスとして登場するけど、勝利すると仲間になってくれるぞ。

おーちゃんは氷の上でも滑らない!水面も泳いで進める!

すごいな、その着ぐるみ重くないのかな。

必殺技の「あいすこちこちあたーく」で敵を凍らせることもできるぞ!

 

 

・助左衛門

おーちゃんのしもべその1。なんで一人だけ漢字表記!?

滞空時間が長いから遠くまで飛ぶことができる。危ない足場も安心!

必殺技の「めんたまとびであたーく」は目玉が飛び出て敵を追尾するぞ。どういう仕組みなんだ...。

 

 

・ヂェニファー

おーちゃんのしもべその2。ジェじゃなくてヂェ。

水中でも自由に泳いだり歩いたりできる。

必殺技の「うげーばくだんあたーく」は固い壁も壊せるぞ。

 

 

◆感想

キャラが良すぎるマジで。

このゆるーい感じの世界をゆるーいノリで冒険してるのがなんか好き。

一つ一つのセリフも面白いからどんどん愛着が湧いてきて、気が付いたら大好きになってたなー。

ドット絵も可愛いし。氷で滑って転ぶアニメーションとか水面で溺れそうになってるアニメーションとかいちいち可愛いの何...。

 

それにシステム周りもしっかりしてて、ゲームオーバーのデメリットがほとんど無かったり(というかファストトラベルに使えるくらい)、マップがすごく見やすかったりで快適だった!

難易度は低めだけど、ヌルゲーにならない良い感じの低さでちょうど良い。

 

そして音楽が最高!!ファミコンとは思えないくらい重厚なのよね。

詳しいことはよく知らないけど疑似6音同時演奏をしているとか。ファミコンで!?これがサンソフトマジックか...。

 

いやー面白かった。

これは続編もやりたくなってくるね。プロジェクトEGG入るか...?(悩んでる)

 

どうやらこのゲーム、今年中にSwitchでも遊べるようになるらしいな。

まあそう聞いたら「じゃあ今急いで買う必要なかったじゃん!」ってなるかもしれないけど、僕は今遊べてよかったかなー。

このeショップ終了がきっかけになってへべれけと出会えたわけだから、たぶん今買わなかったらこの先もずっと知らないままだったかもしれないし。

うん、今のうちに好きになれて良かった!

Switch版も買うぞー!!!

...ということで今回はこの辺で。Switch版楽しみ!