積みゲーマー死ねない

ゲームの感想とか雑談とかいろいろ

FEエンゲージ感想!進化した遊びと奥深い戦略性【ファイアーエムブレム エンゲージ】

どうもこんばんは。

突然だけど、今回紹介するのはこのゲームだ!


f:id:wairu_game:20230422134646j:image

ファイアーエムブレム エンゲージ

 

3か月くらいかかっちゃったけどついにクリアしたぜ...

 

 

 

◆簡単な概要

ファイアーエムブレム エンゲージは今年の1月に任天堂から発売されたNintendo Switchソフトで、ファイアーエムブレムシリーズの最新作。

マス目のマップ上でキャラクター(ユニット)を動かして進軍するシミュレーションRPGだな。

 

僕はこのシリーズがすごく好きで。

このブログを書いてる時点では「外伝」「紋章の謎」「封印の剣」「烈火の剣(まだクリアしてない)」「覚醒」「if(まだクリアしてない)」「風花雪月」の7作品をプレイ済み。

 

それも踏まえた上で今回はネタバレ無しで感想を書いていくぞ!

ちなみに難易度はハードクラシックね。

 

 

◆進化した戦略

戦闘システムがかなり進化してるな!?←マジで驚いた

新しい要素がたくさん盛り込まれてて、今まで以上に戦略を考えるのが楽しかったぞ!

 

f:id:wairu_game:20230422134710j:image

まずはブレイクの追加。

相性の良い武器で攻撃すると相手をブレイクさせて、ブレイクされた敵は次の戦闘で反撃ができない!というシステム。

これを上手く考えてユニットを配置すれば殆どダメージを受けずに進むことも可能だし、逆に間違えて味方がブレイクされちゃうと複数の敵にボコボコにされることも...。

ハイリスクハイリターンで結構好きだな。

 

次に戦闘スタイルの導入。

全ての兵種は戦闘スタイルごとに分類されていて、このバランスを考えながら出撃メンバーを考えることになる。(ポケモンのタイプみたいな感じね。)

スタイルは全部で8つあって、

連携→攻撃範囲内の敵に味方が攻撃するとき、最初に相手のHPの約10%分のダメージを与えてくれる「チェインアタック」が発生する。

気功→HPが満タンの時、HPを少し消費して隣接した味方に対する攻撃を無効化する「チェインガード」が使える。

隠密→回避地形の地形効果が2倍になる。(つまりなんでも避ける)

魔道→相手の回避地形の地形効果を無効化する。(隠密に強い)

重装→ブレイクされない。(強い)

騎馬→移動力が高い。

飛行→他のスタイルでは侵入できない地形も移動できる。

竜族→紋章士のスキルに必ず追加効果が付与される。

 

こんな感じで、武器以外にも兵種同士の相性も重要になってくる。

僕は守備が固い重装が最強だと思ってたら連携のチェインアタックでガンガン削られる...なんてこともあったな。ゲームとしてのバランス調整が完璧すぎるのよ...!!

もちろん今まで通り、「重装兵種は魔法に弱い」とか「飛行兵種は弓に弱い」などの要素もしっかりあるぞ。情報量が多い。

 

これらの特徴を踏まえながらいろいろ考えて進軍するのが面白かったなー。

チェインアタックとチェインガードはifの攻陣・防陣よりも進化してて使いやすかった。

本当に今作の戦闘面白すぎない?

 

 

さっきハイリスクハイリターンって言ったけど、難易度は少し高め。(特に序盤)

ハードでやったからかもしれないけど、少なくとも前作である風花雪月のハードよりも難しかった。(というかあれは簡単すぎるのでは...)

油断してるとすぐ死ぬ。

武器の相性と戦闘スタイルをよく考えることが大事だな。

 

 

◆紋章士と共に

 

f:id:wairu_game:20230423140049j:image

 

エムブレム・エンゲェェェジ!!!

 

このゲーム、普通に考えてたら「あれこれやばくね?」「手数足りなくね?」って感じる場面が結構出てくる。

そんな時は指輪を装備して紋章士とエンゲージ(合体)することで大体どうにかなるぞ。

f:id:wairu_game:20230423140107j:image

 

移動力が上がるシグルドで遠くまで移動したり、早く倒したい敵はリンの流星群(超遠距離攻撃)でさっさと片づけたり、ミカヤの大いなる癒しの手で味方全員の体力を回復させたり、ベレトの女神の舞で4人まとめて再行動させたり...。

とにかく強い!そして派手!

使うタイミングは重要だけど、上手く使えばどんなに苦しい状況でも打破できちゃうのがこのゲームの大きな魅力。

f:id:wairu_game:20230423140120j:image

 

どのキャラクターと紋章士を組み合わせるか考えるのがすごく悩むのよねー。

でも考えてる時間はめちゃくちゃ楽しい。

 

あと、紋章士が持ってるスキルから好きなのを選んでユニットに継承させられるのも良い...。

たくさんのスキルを把握するのは大変だけど、お気に入りの組み合わせを見つければ自由な戦い方ができるからね。

なんだか必殺が凄いこと(97%)になっちゃったユナカ氏。スナイパーの兵種スキルは個人スキルと相性が良い気がする...。クロムの「不意打ち」もあれば完璧。

 

歴代作品の主人公が登場するのもいいよね。

夢のクロスオーバーだけど、ストーリーも破綻せずに納得のいく登場の仕方なのは見事。

ロイやベレトは大好きなキャラだから感慨深いな。

イィィィィヤッ!!

 

 

それに...

 

 

f:id:wairu_game:20230423140150j:image

チ"キ"ち"ゃ"ん"!!!

 

チキの登場は本当に嬉しかった!

ありがとうISさん。ありがとう任天堂

神ゲー

 

 

◆戦闘以外での魅力

ファイアーエムブレムシリーズのキャラクターってみんなすごく魅力的だと思うのよね。

純粋に強かったり使いやすいって理由で育て始めたキャラは、戦闘や支援会話などを通じてだんだん愛着が湧いていき、いつの間にか大好きな推しキャラに変わっていく...。

そんな体験ができるから、最後まで夢中になれるのだと思う。

 

その魅力はもちろん今作も健在で、エンディングを迎える頃には全員大好きになってたぞ!

 

f:id:wairu_game:20230423140206j:image

お気に入りキャラその1、ユナカ氏。

過去を捨てて自分を変えようと頑張ってる姿が良いのよ...。

シトリニカとの支援会話は必見。

やっぴー★

 

 

f:id:wairu_game:20230423140227j:image

お気に入りキャラその2!アンナさんちゃん!

可愛いいいっ!!!

個人スキルでお金稼いでくれるのありがたいね。

うちの軍のエースな。

 

 

f:id:wairu_game:20230423140242j:image

お気に入りキャラその3。アルパカの里の勇者、アンバー!

最初は二軍落ちしてたんだけど、途中から何故か急に強くなって活躍し始めたぞ。

言動がいちいち面白いやつ。好き。

 

 

左からシトリニカ、スタルーク、ラピス

スタルーク隊も大好き。

3人とも自己肯定感が低いんだけど、相手の良いところはたくさん見つけられるっていう素敵な関係...!

3人でそれぞれの足りない部分を補い合って生きてくれ~

 

他にもいろいろ語りたいキャラがいるんだよヴェイルとかマロンとかモーヴとかヴェイルとかヴェイルとかヴェイルとか!!!(ネタバレの為語れない)

好きなキャラが多すぎるんじゃ!!!

 

 

ソラネル(旅の拠点)を自由に散策できるのも良いよね。

仲間と一緒に食事したり、釣りしたり、着替えたり...。親睦が深まるのもなんか嬉しいし、出来ることが多いのも魅力。

 

このお方はうちの軍のボス。

 

 

この走ってる奴はただの変質者。

 

 

◆感想

発売前は前作と毛色が違いすぎてストーリーが心配だったけど、全然そんな心配いらなかった...というか終盤は予想外の展開が続いてすごく面白かったな。

 

ゲームとしての面白さは個人的にはシリーズで1番かも。これは是非初心者にも触れてほしい作品...!

 

僕はゆっくり攻略したけど飽きずに長く楽しめた!

でもまだ見てない支援会話や絆会話もたくさんあるから、しばらくは終わらねえな!

いやー本当に楽しかった!次は難易度を変えて遊んでみようかな?

 

ある程度書きたいことは書けたから今回はここまで!

それではまた。