積みゲーマー死ねない

ゲームの感想とか雑談とかいろいろ

ノラカムのスライダーチャレンジ感想!一度ハマったらやめられない爽快アクション【ノラカムのスライダーチャレンジ】

どうもこんばんは。

今回紹介するタイトルはこちらだ!

 

ノラカムのスライダーチャレンジ

 

これね、Twitter(X)で流れてきて初めて知ったタイトルなんだけど、気になって実際にプレイしてみたらすごくハマっちゃった。ということで感想とかいろいろ書いてくぞ!

 

 

 

◆簡単な概要

ノラカムのスライダーチャレンジはRusimitu Games(るしみつゲームス)が発売したアクションゲームで、ノラカムシリーズの4作目にあたる作品...らしい!

ゲーム内容は主人公のノラカムが巨大なスライダーをひたすら滑ってゴールを目指す、というシンプルなもの。

スーパーマリオ64やギャラクシー2に出てくるスライダーをイメージしてもらえるとわかりやすいかも。あんな感じ。

 

公式のPVが分かりやすいからまずはちょっと見てほしい。

youtu.be

 

ストアページ↓

store.steampowered.com

 

 

◆ブーストを使った繊細なベクトル操作

操作はとっても簡単!

スティック(十字ボタン)で前進、ブレーキ、向きの調整。

ボタン操作でジャンプとブーストができる。

ブーストは左下のゲージを消費して向いてる方向に急加速するアクションだ!

(ゲージは時間経過で回復するぞ)

 

シンプルでしょ?

しかしこれがめちゃくちゃ難しい...。

 

このブーストのクセが強くて、最初はなかなか思うように動かせなかった。

変な方向に飛んでいったり、急に遅くなったり速くなったり...。

ステージがどんどん難しくなっていくこともあって、とにかく思い通りに進めねえ!

SLIDE5とか初見でクリアするのに20分以上かかったからね!?

 

でも不思議なことに何度もやっているうちにだんだん分かるようになってきた。

ブーストでどんな挙動をするのか、そして何故僕が落ちまくったのか。

 

僕は最初、ブーストを使うことで現在の速度にブースト速度が加算されるものだと思ってたのね。けど違った。

正しくは「ブーストを使うとブーストの速度で現在の速度が上書きされる」だった。

しかもボタンを押す長さによってブーストの速度も変化するっぽい!

つまり、かなり速いスピードで滑ってるときにボタンを短く一瞬だけ押すことで今の速度よりも遅めの速度で上書きし、結果的に減速させることが出来たり。

もちろんゲージが最大の時に長押しすることで、超加速することもできるぞ!

 

ゲージは最大まで溜まってなくてもブーストできるけど、その場合は加速できる速度の上限も制限されることになるから注意が必要...。

例えばゲージが50%しか溜まってない状態でブースト長押ししても最高速度の50%しか出ないからね。加速したいのにゲージが足りてなくて減速してしまう、なんてことも平気で起こる。(そしてそのまま穴を飛び越えられずに落ちる...という流れ)

 

このブーストで進む方向は主人公の向き(黄色い矢印の方向)で決まるんだけど、この調整もけっこう難しい。

なぜならノラカムちゃんは向きを変えてもなかなか向いた方向には進んでくれないからだ。

ブーストを使って速い速度で滑っているときには向きを変えてもブーストの勢いのまま同じ方向に滑り続ける、なんてこともある。

さらに地形が傾いてたりすると変な向きのまま変な方向に行っちゃったりするし。

 

ここまでの説明で僕が言いたかったこと、それは速度と角度、この2つを上手く調整することがこのゲームの攻略のカギってことだ。

で、それを踏まえて練習していくと自然とこのゲームの攻略のセオリーみたいなものが見えてくるんだよね。

 

基本的には前進やブレーキで現在の速度を調整しつつ、向きの変更と長押しブーストで次の進行方向のベクトルを調整、上書き。

そしたらそれが現在のベクトルになるから、そこでまた次の進行方向に合わせてベクトルを調整することの繰り返し。これで大体のカーブは曲がれる。

曲がれそうにない時でもジャンプや空中ブーストを使ってショートカットを狙ってみたりすると助かることもあったりね。

繊細なベクトル操作ができるようになると本当にどんな道でも思い通りにすすめるのが本当に楽しい。効率よく最高速度を保てるようになると爽快感もすごいしタイムアタックが熱い。

↑こんな感じに!

このゲームの魅力を文章で伝えるのすげえ難しいからとりあえずこの動画見てもらえばどんな感じなのか分かってもらえる...はず...!!

 

斜め上方向へのベクトルを上手く利用すればこんなショートカットも...。

これはRTAで使われているルート。

 

 

◆感想

最初は難しくてどこからどう進めばいいのかわからないこともあるけど、慣れてくると繊細なベクトル操作で道なき道を突き進めるようなり、すごく楽しい。

しかもただ同じようにベクトルを調整するだけじゃなくて、傾いてる地形や足場の無い場所がバランスよく配置されているおかげで操作にもそれなりの工夫が必要になっている。それに飽きない。

同じ道でもブーストを使ったタイミングや現在の速度によって対応方法がかなり変わってくるから、毎回何らかのアドリブ性が要求されるってのも面白いね。

ゲージが溜まっている途中で大きな穴に遭遇したりすると、「地上で加速してジャンプ」か「速度を保ったままジャンプして空中でブースト」の2択を一瞬で判断しないといけなかったりとかね。

そんな感じで奥が深すぎるゲームだったな。これは神ゲーを見つけてしまったかもしれん。

 

なんとオンラインランキングにも対応!

世界13位とか出るとなんかちょっと嬉しい。何人くらいがプレイしてるのかわからないけど。

 

他にも各コースに1つずつ隠されてるマカロンを探すやり込み要素なんかもあるぞ!

これを全て集めると隠された秘密のコースが...!

そこで待っている熱い展開!素晴らしい演出!うおおおおお!

 

Steamのレビュー欄でステマか!?ってくらいベタ褒めしてる人が多い今作だけど、その人たちの気持ちがなんとなくわかった気がする。多分今の僕と同じような気持ちで書いてるんだろうなきっと...。

でもすごく面白いからノラカム人口増えてほしいなー。

 

 

ということで今回はここまで!

それではまた。