積みゲーマー死ねない

ゲームの感想とか雑談とかいろいろ

LIBLADE感想!とにかく派手な剣戟アクション!【LIBLADE】

どうもこんばんは。

今回もとあるゲームをクリアしたから感想を書いていくぞ。

 

LIBLADE

 

 

 

◆簡単な概要

LIBLADE(リブレード)は個人開発者のゑっ氏によって作られた横スクロールアクションゲーム。

Steamで配信中だぞ。

理由は後述するけど、スティックが2本付いてるコントローラーがないと操作できないというちょっと特殊なゲーム...。

store.steampowered.com

 

 

◆とにかく派手な爽快アクション

 

突然だけどここでクイズ!(突然何)

 

このゲーム、初期状態では「移動」「ジャンプ」「剣攻撃」の3つのアクションができるんだけど、それぞれどのボタンで発動するか!考えてみてほしい!

コントローラーのボタン配置はXBOXのやつな。

緑がA、赤がB、青がX、黄色がY

はいシンキングタイム終了!

えーっと?「左スティックで移動」「Aでジャンプ」「Xで剣攻撃」?

なるほど。アクションゲームでよくあるやつだね。操作しやすくていいよな!

しかし残念!はずれ!!

 

正解は...?

絵が雑ですまん

「左スティックで移動」「LBでジャンプ」「右スティックで剣攻撃」

 

右スティックで剣攻撃!?

 

このゲームの操作方法は少し特殊で、右スティックを弾くと弾いた方向に攻撃することができる。
360度どの方向にも直感的に攻撃出来るから、思い通りに進めることができたぞ。

攻撃の後隙もほとんど無いから、スティックを何度も連続で弾けば本当に素早くザクザクと斬れる。(指の負担は多少あるけど)

 

攻撃するたびにすごい大きさのエフェクトとヒットストップがかかるんだけど、これが本当に気持ち良い。

通常攻撃のリーチの長さも相まって、攻撃してるだけで爽快感がすごいの。

どのアクション使っても一撃必殺技感があるのよね。

 

 

画面が全然見えねえ!!!

 

 

◆爽快感だけじゃないゲームバランス

敵をたくさん倒せば倒すほど、スキルツリーで新たな能力を開放することもできる。

広範囲に攻撃できる技や、一直線に突撃して複数の敵を巻き込む技など...。

ただでさえ強い技がどんどん強くなっていく...。

 

しかし難易度は意外と高め。

後半のボス戦なんか特にね。

プレイヤーの体力がそんなに多くないから、常に慎重に進めることになる。

だけど強い技を出し惜しんでると全然敵が倒せなくなるから、敵の配置を見て適切なアクションをよく考えながら使っていくのがコツ。

「ここでこの角度に斬る!」「敵が並んでたら一直線に突進攻撃!」「囲まれたら回転斬りで切り抜ける!」みたいな感じで。

 

白熱のボス戦!

敵の攻撃を上手く避けながら適切な攻撃を叩き込んでいく!

 

強い...!苦戦は必至!(ヒーヒー言いながらプレイしてた)

だけどミスしてもデメリットはほとんど無し!

集めた力の欠片(レベルを上げる=スキルを開放するのに必要なポイント)は減っちゃうけど、何度もミスするほどだんだんスキルが開放できるようになっていく仕組み。

つまり諦めずに何度も挑戦していけば必ずいつかはクリアできるようになっている。

これは嬉しいシステム...。

 

 

◆感想

派手な攻撃を繰り出すときの爽快感と、ガチャガチャしてるだけではクリアできないバランスが両立しているのすごいな...!!!

ゲームバランスもシステムも高クオリティで良かった!

ボリュームもちょうど良くて個人的には満足!

Twitterで見つけて知ったゲームだけどかなり面白かったな!Twitterに感謝。

 

ということで今回はこの辺で。

それではまた。