積みゲーマー死ねない

ゲームの感想とか雑談とかいろいろ

ゲーム制作進捗報告その1!

どうもこんばんは。ワイルです。

今回は現在Unityで作ってるゲームの進捗状況でも報告しようかな。

実はあんまりTwitter上では言ってないけど結構ゲーム制作は進めてるんよなー。

ただ、精神状態の悪化と怠け癖が凄くてブログでも書かないとたぶん全然開発が進まないからこうやって自分を追い込んでいく作戦。

実際に完成しなかった作品たくさんあるし...(遠い目)

でも今回のは企画書やらメモやらかなり大規模になってきたから流石に完成させたいな。

 

ということでとりあえずご覧あれ!これが現在作ってるゲーム、

『ベジパニック』だ!

 

はいこんな感じ!世界初公開!

ジャンルとしては対戦型2Dアクションゲームになってるぞ!

システムを簡単に解説してみよう。

 

主人公は2羽のウサギ。

彼らは野菜の種を取り出して投げることができる。

ヨッシーアイランドのタマゴ投げみたいな感じで、ポイっと。

で、地面に落ちると芽が生える。

芽は時間が経つと成長して、やがて大きな野菜になったら引っこ抜いて収穫できる。これで1ポイント。

相手よりも先に30ポイント稼いだ方が勝ち~っていうルールだね基本的には。

芽が生えると雨が降ってくる。

雨雲は常に横に動いていて、これは画面中央のレバーで自由に操作できる。

雨に長時間当てられた芽はその分だけ早く成長するから、上手くコントロールして自分の芽を素早く育てよう。レバーの奪い合いが始まる...。

レバーを陣取ってる相手は頭突きで...

ふっとばせ!

頭突きをすれば相手の足止めだったり、アイテムの使用を阻止することができる!しかし確実に当てるのは少し難しいかも。

もしも相手に避けられてしまうと...

土に埋まってしばらく動けなくなってしまう!哀れ!
ちなみにこの画像の右にいるのはカラスな。

こいつはたまに画面上部から飛んできてくる敵で、放置してると育てた野菜が食べられてしまうぞ!頭突きで早めに倒そう。

 

これ今思ったけどアニメーション描いてなさ過ぎて画面写真の躍動感が全く無いな。

野菜のグラフィックを描いたら力尽きた。

もうちょっとデフォルメしても良かったのでは...?

(デフォルメしすぎて収拾付かなくなったのが下の没案)

 

 

ここからはまだ描いてないんだけど、カラスを倒すとプレゼントボックス的なアイテムを落とす予定。プレゼントは3つまでストックできて、好きなタイミングで開封できる。開封すると画面上部のパネルに表示されてるアイテムが手に入る。

このパネルに書かれてるアイテムは一定時間ごとにランダムで切り替わるしくみで、欲しいアイテムが来るタイミングを上手く狙う必要がある。ヨッシーのクッキーみたいね。

また、テトリスみたいに今表示されてるアイテムを右側の小さなパネルにホールドしておくことも可能。この画像では槍がホールドされてるな。

パネルが切り替わるアニメーション頑張った。

それにしてもタスク量がすごい。テキストやUIまで全部自分で描いてるからなんだけども。自分のゲームなんだしグラフィックくらいはオリジナルで作りたいじゃん?

けどそれが面倒くさすぎて作業が進まなくなる。自分の中の矛盾が計画を破綻させてるんよ。

奇麗に言うと破滅。汚く言うとバカ。

 

 

で、今考えてるアイテムの詳細。

アイテムにはいろいろ種類があって、(予定)(これから作る)(予定は未定)

・投げると広範囲を攻撃したり野菜を枯らす「ボム」

・一定時間雨雲から雷が落ちるようになる「サンダー」

・設置するとボムやサンダーから野菜を守ってくれる「パラソル」

・前方に投げて確実に相手を攻撃する「スピア」

・一定時間野菜や地面を凍結させる「アイス」(凍結した野菜は成長は遅くなるけどカラスに襲われない。凍結した地面は種が植えられない。)

他には空いてる全ての土に自分の色の芽を生やすアイテム、成長速度を速めるアイテム、一気に3ポイント貰えるアイテム、相手の色と自分の色の野菜を交換するアイテム、相手がホールドしてるアイテムと自分がホールドしてるアイテムを交換するアイテムなどなど...。

これらのアイテムを駆使して戦おう!

 

いろいろ予定はしてるけどやっぱりタスク量多すぎるな。大丈夫か?無理だな!

 

戦略性と駆け引きを重視した面白い対戦アクションゲーム!っていうのをコンセプトに進めてるけど、どのくらい面白くなるかはバランス調整次第。

あたりまえだけど、企画を考えてる段階では実際の面白さって分からないもんだな。

今はまだアイテムは実装してないけど、一応ゲームとして成り立ってるレベルまでは完成してる。けど、ぶっちゃけ言うと全然面白くない。いやほんとに。これから面白くなるといいなー。

面白くならなければお蔵入りな。

それはやだな...。頑張って作るか...。

とりあえず次に進捗報告するときまでにはアイテムをいくつか実装してみよう。

 

システムの説明はこのくらいか...?

上手く伝わってるといいな...。

ちなみに画面の右端と左端は繋がってるぞ。レトロゲームでよく見るシステムだな。マリオブラザーズとか。

っていうか、

いろんなゲームから影響受けすぎでは?

(僕が好きなゲームの好きな要素を詰め込んでるだけ)

 

 

自分が好きな要素を詰め込んでるんだから自分が好きでいられるゲームにはしたい。

そう思いながらこれからも少しずつ開発を続けるとしよう。

次に進捗を報告できる日がこの世界線に存在していることを信じつつ、今回はこの辺で。

それではまた。