積みゲーマー死ねない

ゲームの感想とか雑談とかいろいろ

ロックマン3感想!【ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?】

どうもこんばんは。最近はeショップの余った1000円で何を買おうかずっと悩んでいるワイルです。

先日、定期的にロックマンがやりたくなる時期に入ったので久しぶりにSwitchのロックマンラシックスコレクションを起動。その勢いでロックマン3をクリアしたからちょっとした感想をまとめてみる!

 

 

 

◆簡単な概要

ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?」は1990年9月28日に発売されたファミコン用ソフト。だいぶ後期だな。

ボスの武器を集めながら好きな順番で攻略していく楽しさはそのままに、新アクションのスライディングが追加されたり新キャラのブルースやラッシュが登場したりと、前作よりかなりグレードアップしてる印象。

システム面ではゲームオーバー時にE缶が没収されなくなってるところとか本当に遊びやすくなってたな。

そのおかげで、E缶が取れるステージで何度もゲームオーバーになれば常にE缶を9個とか所持した状態で安全に攻略することも...。

 

 

◆順番を考える楽しさ

今作も8体のボスが待ち構えているんだけどその順番が重要。

ボスにはそれぞれ相性の良い武器が設定されていて、それを入手することで攻略がしやすくなるのは今までと変わらない。

まず最初に「クラシックスコレクション」のデータベースモードで相性を確認してみる...けど何かがおかしい。

あれ!?もしかしてこれ、相性の関係が1つの円でループしてない!?

描いてみた!!(ドットでポチポチと...)

スネークマンのサーチスネークはジェミニマンに強く、ジェミニレーザーはニードルマンに強く...っていう三すくみが独立している!

やっぱり山手線ではなかったな

相性の関係の円が2つある...ということは少なくとも2体は初期装備のロックバスターで倒さないといけないのか。

っていうかなんかシャドーブレード強くない...?まあいいや。

 

うーんどうしよう...って悩んだ結果、ネット上の意見も参考にしながらタップマンから攻略していくことにしたぞ!

(最初ニードルマンから攻略しようとしたら強すぎて詰んだ。)

僕が辿ったルートは具体的にはこんな感じ↓

 

タップマン

シャドーマン

なぜか矢印を無視してハードマン

ジェミニマン

ニードルマ

スネークマン

スパークマン

マグネットマン

 

 

ハードマンから手に入るハードナックルがあると後々楽になる場面があるからわりと序盤の方に入れた。

ぶっちゃけて言うとハードマンが最初でもいいかもしれない。

ボス戦はロックバスターゴリ押しでいけたしね。

ハードマン戦。本当にゴリ押した。

ただうーん...。

道中にいるモンキング(ザコ敵)が強くてな...。タップスピンがあれば楽に進めるからやっぱりタップマン最初の方が安全かな?

道中にいるモンキングさん。動きがトリッキーでずっと追いかけてくる。怖すぎ!

ハードナックルがあるとジェミニマンステージやスネークマンステージの敵が倒しやすくてかなり楽に進めた。

 

で、一番悩んだのがニードルマンのタイミングよ。

ニードルマンを倒すと武器のほかに「ラッシュジェット」っていう自由に空を飛べるアイテム(相棒?)が貰えるから、アスレチックステージに挑戦する前に入手しておきたい。マジでうちのロックマン穴に落ちてすぐ死ぬから。

しかしニードルマンにロックバスターで挑むのは無謀!だから相性で有利なジェミニマンから攻略!

ジェミニマンはバスターだけでも意外と簡単に倒せたな。E缶は使ったけど。

 

そしてジェミニレーザーでニードルマンも撃破!

無事にラッシュジェットを入手したぜ!

うおお!飛んでる!

これでスネークマンステージの後半も楽に進めるな!

ズルじゃない、頭脳戦だぞ。

スパークマンステージにある、乗ると急に上昇してトゲに激突する地獄行きリフト。

こんな危険なものは無視よ無視。

マグネットマンステージの消える足場?知らないなぁ......。

 

とまあこんな風に後半はだいぶ楽をして進んだわけだけど、自分なりにルートを考えてずる賢く攻略するのもゲームの重要な面白さであって、ロックマンシリーズの魅力だと思うね。

 

 

◆進めやすくなったロックマン

えーっと、今までに初代→2の順番でクリアした僕が3クリア後に一番感じたのは

すげえ進めやすくなったなロックマン!?

ってことかな。

やっぱり「E缶9個までかつ没収無し」なの強すぎない...?いや嬉しいけども。

終盤はボスの数がすごく多かったけどE缶さえあればだいたい初見でも1、2回で勝てると思う。

初代のイエローデビルなんかはトライアンドエラーの完全覚えゲーだったから消費カロリーが激しかった思い出(?)

おいイエローデビル!なんで復活してるの!やだ!!!

 

他にもスライディングが使いやすかったりラスボスが弱かったりと、前作からかなり難易度は下がってる気がしたな。

サクサク進めるのは新鮮だったけど快適で楽しかった!

 

好きな順番で攻略できる自由度の高さと遊びやすくなったゲームバランスがすごく良かったなー。

書き忘れてたけど音楽もやっぱり最高だった!特にタイトル画面とかスネークマンステージのBGMとか大好きでずっと聴いてる。エンディングのブルースの口笛フルバージョンが途中でばっさりカットされたの以外は大満足。

 

最終的にワイリーはどうなったのか気になるけど(すごく気になる)、それはたぶん次回作で明かされると思うので今回はこのへんで。

それではまた。