積みゲーマー死ねない

ゲームの感想とか雑談とかいろいろ

3DSとWiiUで今までに買ったゲームを振り返る

どうもこんばんは。

eショップ閉店ギリギリでようやく買いたかったものは一通り買えた感じがする!

いやー大変だった。

1年間で計画的に買っていったけど、欲しいものが多すぎてかなりの金額を使った気がするな。

毎月バイト代の半分はeショップに入れてた。そんな感じ。

ということで今回はこの1年を振り返って、今までに買ったものを全て紹介するぞ!

(基本的には任天堂タイトルが中心)

 

 

 

◆ハード類

まず中古のNewニンテンドー2DSLLを買うところから。(3DSよりは安い)

そういえば小中学生時代のクラスメイトは「3DSは持ってるけどWiiUは持ってない」っていう人が多かったな。僕はその逆だったから、結構珍しいパターンかもしれない。

3DSは姉が持ってて、無理に買うことないよねって感じだったし。

まあ要は金とタイミングが無かったんだな。

でも流石にそろそろ買わないとマズいなって事で買ったぜ。2DS。

 

あとはWiiU用のSSD(120GB)。

今までは本体保存メモリーだけで頑張ってたけど限界が来たんで購入。

なかなか容量が少ないものを探すのが大変だった。500GBとか1Tとかいらんねん。元々32GBだぞ。

 

2DSの容量も足りなかったけどそれはSwitchで少し前まで使ってたmicroSDカード(32GB)で解決。

 

 

◆追加コンテンツ

eショップが閉店するともう二度と買えなくなるDLC

WiiUの場合はeショップを開けばそのまま買えるけど、3DSはソフト内から直接ショップにアクセスするから、もちろんソフトも買わなきゃいけない。

買ったDLCはこんな感じ↓

ファイアーエムブレム 覚醒

ファイアーエムブレム if

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王

Newスーパーマリオブラザーズ2

マリオゴルフ ワールドツアー

・引ク出ス ヒッパランド

ゼノブレイドクロス

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / WiiU

 

スマブラMiiコスチューム以外。

ゼノブレイドクロスはソフト持ってないけどいつか買うからな!絶対!

そしてやっぱりファイアーエムブレムが多すぎる...。

公式HPより

確か覚醒って任天堂ソフトで初めてDLCを販売したタイトルなんだっけ。

この頃のDLCって本当に1つ1つがバラ売りされてて全部買うと1万くらいするのが多いんよな。アイドルマスターかよ。

でもその分内容が充実してるのも事実。

僕は全部遊びたいからちゃんと全部買ったぞ...。

 

 

◆ダウンロード専用タイトル

3DSWiiUのダウンロード専用タイトルも外せない。

2画面を生かした遊びとか今後移植するの難しそうだし。

まずは3DS。有料のタイトルだけまとめていくぞ。

Dr. MARIO ギャクテン!特効薬 & 細菌撲滅

マリオ AND ドンキーコング ミニミニカーニバル

カービィファイターズZ

デデデ大王のデデデでデンZ

カービィのすいこみ大作戦

引ク押ス

引ク落ツ

・行列ナゲループ

実写でちびロボ!

リズムハンター ハーモナイト

・Tank Troopers

ひらり 桜侍

・ぐるっとスプラッシュ!

・ザ・ローリング・ウエスタン

・ザ・ローリング・ウエスタン 最後の用心棒

・疾走すりぬけ アナトウス

ハコボーイ!

ハコボーイ! もうひとハコ

・さよなら! ハコボーイ!

洞窟物語

 

あとポケモンバンクからポケムーバーをダウンロードするために500円の課金とポケモンXのソフトも買ったな。

洞窟物語は好きなゲームだからつい買っちゃった。セールで安かったし。

続いてWiiU。こっちは少なめ。

Dr.LUIGI & 細菌撲滅

引ク押ス ワールド

・シャンティ -リスキィ・ブーツの逆襲-

・1001 Spikes

・イトルデューの伝説 失われた島と謎の城

・Bit Trip Presents... Runner 2 リズム星人の爆走

・マッドアタック!マックスVS泥々星人

・トガビトノセンリツ

 

Switchに移植されてないインディータイトルは貴重だからそこそこ買った。

画像に写ってるマイクラはずっと昔に買ったやつ。マリオUとWii Party Uは本体に内蔵されてたやつ。

あとは無料タイトルもちらほらと。

 

 

バーチャルコンソール

来たよ来ちゃったよバーチャルコンソール

あまりにも数が多いからこの1年で買ったものだけ紹介。

ポケットモンスター 赤

ポケットモンスター クリスタルバージョン

バルーンファイトGB

Kid Icarus: Of Myths and Monsters

・トリップワールド

ファミコン探偵倶楽部 PARTⅡ うしろに立つ少女(前後編)

 

実は3DS用はこの6本しか買ってない。

ポケモンとレアなソフトと何故かWiiUで配信されなかったFC版うしろに立つ少女。

次はWiiU

ワイルドガンマン

ダックハント

ホーガンズアレイ

謎の村雨城

・ドラキュラⅡ 呪いの封印

ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島(前後編)

バイオミラクル ぼくってウパ

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者(前後編)

・MOTHER

メタルスレイダーグローリー

・へべれけ

ファイアーエムブレム 外伝

・ライブ・ア・ライブ

ルドラの秘宝

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

・マーヴェラス ~もうひとつの宝島~

・平成 新・鬼ヶ島 前編

・平成 新・鬼ヶ島 後編

レッキングクルー'98

ファミコン探偵倶楽部 PARTⅡ うしろに立つ少女

スーパーファミコンウォーズ

・すってはっくん

はじまりの森

ファイアーエムブレム トラキア776

ドンキーコング64

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

メタルスレイダーグローリー ディレクターズカット

マジカルバケーション

ファイアーエムブレム 封印の剣

ロックマン&フォルテ

メトロイド フュージョン

ファイアーエムブレム 烈火の剣

星のカービィ 鏡の大迷宮

メトロイド ゼロミッション

ファイアーエムブレム 聖魔の光石

F-ZERO クライマックス

スクリューブレイカー 轟振どりるれろ

星のカービィ 参上!ドロッチェ団

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

わがままファッション GIRLS MODE

 

これ全部自由に遊べるんだぞ!最高だろ!!!

こんなに並んでると眺めてるだけでワクワクしてくるよね。(遊べ)

中古が高騰してるのとか、Switchで出てないやつとか、単にその時遊びたかったやつとか、いろんなバランスを見ながら買うことができたかな。

 

ドンキーコング64ムジュラの仮面は中古だとメモリー拡張パックが必須だからVC版を購入。

モリー拡張パックの中古って高い...高くない?

というかあんまり売ってるところ見たことないんだよな。探してるんだけど...。

 

ちなみに一番最後に買ったのはMOTHER。

ファミコン版を何度もクリアするくらい大好きだからWiiUでも買っちゃったー。

またクリアまでやるぞ!(もちろんSwitch版もクリアした)

 

 

DSiウェア

いよいよ最後!DSiウェアの紹介だ!

とはいっても、本体に保存できる量がかなり少ないからある程度は取捨選択して決めたぞ。

DSiウェアのアイコンってめっちゃ動いててかわいいね。

ソリティアDSi

・ちょっとDr.MARIO

・ちょっとパネルでポン

・立体かくし絵 アッタコレダ

・ああ無情 刹那

・つくってうたう さるバンド

・ねらってスポっと!

・囲んで消して ワクグミの時間

Art Styleシリーズ: HACOLIFE

Art Styleシリーズ: PiCOPiCT

うつすメイドインワリオ

マリオvs.ドンキーコング ミニミニ再行進!

・かっぱ道

・スカイジャンパー ソル

・回転イラストパズル ぐるぐるロジック

X-RETURNS

・SPACE INVADERS EXTREME Z

ドラゴンクエスト ウォーズ

 

スペースインベーダーエクストリームZはパッケージで発売されてたエクストリーム2をベースにして作られたソフトだから、なんとあのInvader GIRL!がBGMで流れるぞ!最高か!!

(エクストリーム1はSteam版でプレイ済み)

エクストリーム2、中古価格がめちゃくちゃ高騰してるんだよな...。

 

ドラクエウォーズSRPGらしいんだけど、開発があのインテリジェントシステムズ

ドラクエエムブレムじゃねーか!

 

 

◆まとめ

多かった...。すごく多かった...。

合計でいくらぐらい使ったんだろ?(数える気は無い)

eショップが閉店しちゃうのは残念だけど、このおかげでバイトを始めたり計画的に行動できたりしたから良い経験にはなった...のかな?

 

買ったゲームはクリアしたらこのブログで感想書いていく予定ー。

かなり多いからしばらくネタには困らないね。人生の楽しみが増えたぞ。

これらのゲームを全てクリアするまでは、死ねない。(突然のタイトル回収)

 

文字数がかなり多くなっちゃったから今回はこの辺で。

それではまた。