積みゲーマー死ねない

ゲームの感想とか雑談とかいろいろ

カービィのグルメフェスをやり込んだ話【カービィのグルメフェス】

どうもこんばんは。

カテゴリーを見て気付いた方いるかな?

今回はゲームの感想じゃなくて、ゲームやり込み企画!なんじゃそりゃ!

「クリアしたけどやり込んでないゲーム」や「エンディングが無いけどやり込み要素はあるゲーム」が手元にあるとき、どのタイミングで手を付けていいかわからなくなるよね。なるんだよ。

タイミングが無いならブログのネタにすればいいじゃない!っていうのがこの企画。意外とブログ開設して正解だったかも。

そういうことで今回やり込むのはこのゲームだ!

 

 

カービィのグルメフェス

 

 

 

◆概要

カービィたちがイチゴを食べながら大きくなってレースやバトルで対戦するゲーム。

去年の夏に配信されたタイトルだけど、実は今更全クリしたんだよね。遅すぎ...!?

いやー長かった...。

ゲームをプレイすると経験値が溜まっていって、一定数溜まるとグルメランクが上がっていくシステムなんだけど、なんとその上限が135!

だいたい3回くらい遊ぶとランクが1上がる感じ。

なかなか上がらねえ...。

僕自身一つのゲームをとことんやり込むよりはいろんなゲームを順番にクリアしていくタイプだから、どうしてもこういう系はやる時間が無いんだよな。

ということでランク135までの道のりとか、僕なりの勝ち方のコツとかを書いていくぞ!

 

 

◆とにかく勝つこと

たくさんイチゴを食べればそれだけ貰える経験値も多くなる。

つまり勝てばいいの。

さらにオンラインでやればボーナスがかかって効率がいい。

 

でもオンラインで勝つのって意外と大変じゃないの?

大丈夫!なぜなら...

 

 

 

人が来ねえ...。

 

 

このゲーム、マジで人が集まらない。

発売直後はもっと人いたのに...。

今でもeショップのダウンロードランキングに入るくらいだからそこそこ売れてるはずなのに。

でも本当に人が来ない。何故だ。

 

だからまあ、相手が全員CPUみたいなこともよくあるわけで...。

今なら多少勝ちやすい環境になってる気がするよ。

 

(今調べて知ったけど、あいことばマッチで誰も入らない部屋を作った方が効率が良いっぽいな。でも適度に対人戦があった方が盛り上がるとは思う。)

 

これはちょっと勝ちすぎ。

 

 

◆ゲームの流れ

レース→ミニゲーム→レース(2回目)→バトルロイヤル

の流れでゲームが進む。

最終的な結果発表の前にはマリオパーティ的なボーナスチャンスもあり。

いちばんレースでイチゴを食べた」や「いちばんホバリングをおこなった」など、ランダムに選ばれて、該当する人は+40個のイチゴが貰える。

ここで逆転されることもよくあるのだけど、実は最初からこのボーナスを狙って行動した方が勝ちやすかったりする。

 

・1回目のレース

まずミニゲームはデブが有利。でかい方が強い。そういう風にできてるの。

だからまずでかくなるためにレースで良い順位を狙っていきたい。

「いちばんフルーツを食べた」系のボーナスを狙うために途中に落ちてるフルーツはなるべく食べながらね。

ゴールできないと思ったら飛べ!

ホバリング回数を稼ぐのだ!

飛べ!星のカービィ

 

ミニゲーム

落ちてくるイチゴを取ったり箱を壊してイチゴを取ったり。

箱は積極的に壊すよりも他の人が壊した所からイチゴだけ横取りする方が勝ちやすいかも。

敵倒すやつは苦手。

 

・2回目のレース

1位は目指すな。

これに尽きるな。

1位でたくさんイチゴ貰ってもどうせバトルロイヤルで全部奪われるんだから、それよりは良いアイテムを厳選しておく方が良い。

アイテムの確率は画面に表示されてる順位じゃなくて、レースの現在の順位で決まってる(と思う)。

あえて順位を下げることで良いアイテムが出たところ

あとこういうフルーツや5イチゴが固まってるところは先を急がずに全部回収した方がいいぞ。

パンケーキステージの大砲近くとかもそう。

 

・バトルロイヤル

さっき厳選したアイテムでスタート直後に相手を倒す!

そのあとはひたすら逃げる!

突っ込むな!死ぬぞ!

無理に1位にならなくても良い。

 

密度がすごいな。

 

 

◆結果発表

 

 

ここまでのことを意識してれば意外とボーナスが貰えるし、ボーナスを2つとか3つとか独占できればほぼ優勝は確定。

 

 

簡単でしょ?

 

あとはこの繰り返し。

 

ひたすら同じことの繰り返し...。

 

...。

 

 

 

 

地味にめちゃくちゃ大変だった。

 

合計プレイ時間は25時間程度。

でも意外と少ない...のか?

 

他のゲームと同時進行で進めることが多かったからそれでもかなり時間かかっちゃったな。

隠しBGMもコンプリート!

ランクが上がるごとにご褒美が貰えるシステム好き。

ファンサービスが多いのも良いよね。

BGMの選曲もすごく良いから、これはランクMAXにできてよかったなー。

時間はかかったけど、美味しそうな世界観やキャラクターが可愛くて全く苦では無かった!すごい!

 

ということで今回はここまで。

美味しそうな画像をいろいろ選んでたらお腹空いてきたな。

それではまた。