積みゲーマー死ねない

ゲームの感想とか雑談とかいろいろ

タコパサバイバル感想!シュールだけど忙しないデスゲーム【タコパサバイバル】

どうもこんばんは。

Steamセールの季節がやってきたな!

安くなってるとつい予定外のものも何本か買っちゃうこと、あるよね?

僕も一度に10本くらい買って積みゲーが一気に増えるタイプなんだけど、買ったゲームは時間を見つけてちゃんとやってるからな!

まあそれでも未だにクリアしてないorプレイしてないのが100本近くはあるのだけど...。(多すぎ)

ということで今回は前に買ったゲームを全クリしてきたから紹介するぞ!

 

タコパサバイバル

 

 

 

◆簡単な概要

キミドリソフトさんから発売されてる、たこ焼きを焼くゲームだ。

 

 

 

もう一度言おう。

た こ 焼 き を 焼 く ゲ ー ム だ。

(それだけ)

(概要おわり)

 

おいしそう

store.steampowered.com



 

◆タコパ、それは忙しないデスゲーム

このゲーム、基本的には一人で黙々とたこ焼きを焼いてひたすら食べるゲームなんだけど、実は意外とやることが多い。

・まずは生地を流し入れる。無限に用意されてるから安心だな。

・次に左下に置いてある材料を入れる。タコ以外にもいろいろあるけど気にするな!

・一つずつひっくり返していく。一定時間経つと焼き色がついて食べられるようになるぞ。

・ソースをかけて食べる!

 

この一連の流れを繰り返していくんだけど、たこ焼きを一つ食べると左下のステータスみたいなのが少し回復する。(時間経過で少しずつ減っていく)

このステータスにはエネルギー、タンパク質、炭水化物、脂質の4種類があって、エネルギー以外の3つはどれかが0になると死んでしまう。

 

え...?今なんて?

 

死ぬの?たこ焼き食べるゲームで?

 

そう。何故ならこれはサバイバル。

主人公はたこ焼きを食べ続けないと死んでしまう呪いにかかっているのだ!!!(かかってない)

 

回復するステータスのバランスは具によって決まっていて、このバランスを考えながら作らないといけない。

例えば、うずらの卵ならタンパク質が上がりやすくて、チョコなら脂質が上がりやすい、みたいな感じ。

中身の具一覧。お、多い...!

だけど具のカロリーを気にせずに食べ過ぎてしまうと...?

カロリーオーバー...。

こうなってしまうとしばらくは何も食べられない。運動しろ!

スペースキー連打でスクワットが出来るぞ!

 

スクワットすることでエネルギーが減ったな。

スクワットでカロリーを消費しながら、具の栄養を考えつつ餓死しないように素早くたこ焼きを焼き続ける...。

実はマウスを動かす右手が全然休めないからかなり忙しい、というかすげえ疲れる。

 

「いくら食べても0カロリー!」なフィーバータイムもある。

死んじゃった場合、生き残った日数に応じてTPというのが貰える。これを使ってスキルを強化していくことで生き残りやすくなっていく仕組み。

 

 

ちなみに、死亡直後にタイトル画面に戻ってすぐ再開するとなぜかさっき死亡した日数から再開されてすぐにまた死亡→追加でまた同じ量のTPが貰えるというバグに遭遇したこともあった。

いいのかこれは...?

 

 

さっき一人でって書いたけど、オンラインで遊べば他の人が入ってくることも。

いらっしゃい!

他の人がどこに何の具を入れたか把握するのが難しいのよね。

 

カオス

 

最大4人で遊べるけど、4人集まるとだいたい

具なしを量産する人VS全力で阻止する人VSダークライ

の戦いになるから注意。

具なしを作るんじゃない。

 

 

◆感想

「何かをしながら他の何かをやって、でもいろいろ気にしながらやらないといけなくて~」みたいなめちゃくちゃ忙しいゲーム性は僕はかなり好き。

パニックになる感じも楽しいんだけど、上手くなると確実に良い進め方がわかってくるのも面白いところ。

パーティゲームとしても盛り上がるしね。

 

ただやっぱりTPを貯めるのが大変すぎたな。

(終盤のスキルはもう放置→1日で死亡を繰り返して貯めてた。実質放置ゲー。)

まあこういうのも含めて友達と雑談でもしながらやると楽しいかもね。

僕は基本的に1人でやったけど!!!

全スキルを最大まで強化!大変だった...。

実績も全解除!

 

なかなか面白かった!

300円のお手頃価格だから友達にギフトとして贈るのもアリかもね。

今度誰か誘ってやってみようかな?

 

ということで今回はこの辺で。Steamセールは意外と短いからできるだけいろんなタイトルをチェックしておきたいね。

それではまた。