積みゲーマー死ねない

ゲームの感想とか雑談とかいろいろ

Hexcells感想!六角形のマインスイーパー風パズルゲーム【Hexcells】

どうもこんばんは。

7月30日からSteamのサマーセールが始まったな!

せっかくの機会だから気になってた作品をまとめて買ってみたぞ。

その中から今回紹介するのはこちら!

 

Hexcells

 

 

 

◆簡単な概要

Hexcellsは個人開発者のMatthew Brown氏によって作られたパズルゲーム。

Steamで発売中だ!

セール中の価格はなんと89円!?

安い...安すぎる...。

store.steampowered.com

 

 

◆六角形のマインスイーパ

ゲームのルールは至ってシンプル。

ハチの巣のように並んでいる黄色いパネルをクリックし、全て青か黒の色に変化させればクリア。

黒いパネルには必ず数字が書いてあり、そのパネルの周りに青いパネルがいくつ存在するか示している。

 

こんな感じね。

やってることはマインスイーパーと大体同じ。

(旗を付けるマスが青いパネルになっている。)

 

この辺は少し特殊なルールなんだけど、

数字に{ }が付いてる場合はその周りの青いタイルは全て繋がっている。

逆に- -が付いている場合は全て繋がっていない。

 

後半の問題ではパネルの外に数字が書かれていることも。

パネルの外...!?

パネルの外に数字が書いてある場合は、その列に青いパネルがいくつ存在するか示しているぞ。

なんだろう...マインスイーパーだと思ってたらなんだか新鮮なルールだ...でもすごく落ち着くこの感覚...。

あ、もしかしてこれあれじゃね?

 

ピクロスだわこれ。

(お絵描きロジック)

 

なるほど、マインスイーパーとピクロスを合体させたゲームだったのか。納得。

両方とも好きな人は絶対好きだろこれ。

ちなみに僕はどちらも大好き。神ゲー

 

でもピクロスと違って六角形だから、横の列が無い代わりに斜めの列があるのは面白いね。

 

 

◆感想

パネルの内側と外側から数字を推理していくのが面白いな!!

こういうタイプのゲームはすごく好きだから最後まで楽しめた!

音楽や効果音も心地良くて癒されるぞ。(眠くなるけど)

 

ただ一つ不満な点を挙げるとしたら...

問題数が少ねえ!!

全部合わせて30問しかねえ!

298円(セール価格89円)だから仕方ないのかもしれないけど。

 

もっとやりてえ~

もっとやりたかったら続編を買え。シリーズは3作出てるぞ。

僕は残高が足りなくて買えなかった。ちくしょう!

 

そんなわけで今回はここまで。

近いうちに続編も買いたいね。

それではまた。