積みゲーマー死ねない

ゲームの感想とか雑談とかいろいろ

TGSとかゲーム作った話とか

どうもこんばんは。

最近は急に寒くなって来たな。

やっぱり気温の変化が激しい季節は苦手だ~

体調管理には気を付けよう......。

 

ということでもう10月になってしまったわけだが...。

えっ早くね!?!?もう10月!?

いや別に早くないか。ずっと暑かったせいで感覚がずれてるだけだきっと。

でももう今年も4分の3が終わってしまったんだよなー。

いいタイミングだし、この辺で最近あった出来事の振り返りでもしてみるか。

(ただ雑談が書きたいだけである)

 

 

 

TGSの話

 

まずはこれ!

東京ゲームショウ!!行ってきたぞ!!!!!

東京ゲームショウ(TGS)は日本最大のゲームの展示会。

今回は9月23日に行ってきた。一般公開1日目の方な。

 

人が多い!!!(そりゃそう)

これ以上カメラを下に向けたら本当に人しか写らないくらいには多い。

どうやら今年は4年ぶりに幕張メッセ全館使っての本格的な開催だったそうで。

なんか去年行った時よりも人が多いように感じたな。

 

一番やりたかったへべれけ2を試遊してきた!!!

(画面写真撮るのは忘れた)

全体的にファミコン版よりパワーアップしてるんだけど、ファミコン版の不思議な世界観や作風がそのまま残ってて良かった!音楽のアレンジも最高!

本当に発売が楽しみなソフトだな。

 

あとはインディーや学生作品やPLAYISMブースをいろいろと試遊してきた。

(メジャーなメーカーは人が多くて試遊できそうになかった...イースXとかかなり早い時間に整理券無くなってて驚いたぞ...)

 

ノベルティもいろいろ貰えたので満足!楽しかったー。

 

 

◆ゲーム作ってた話

9月は学校の課題でゲーム作ってたなー。

と言っても特に面白い企画も考えられなかったので今回作ったのはこんなの。

 

ピクロス的でノノグラム的なお絵描きロジック風のあれ。

今回は練習も兼ねてC++で作ってみた!

(Unityで作るほどのものでもないからね...)

 

クラス間の変数の受け渡しとかまだまだ学ぶことは多いけど、とりあえず快適に動くものはできたかな。

問題作るの楽しかった!

時間無くて5問しか作れなかったけどな!!!

 

僕が作るゲーム、タイトル画面が雑になりがち。

締め切りの30分前くらいに作ったやつだからしょうがないね。

 

次はちゃんと企画考えてからもう少し規模のでかいもの作ろう...。

 

 

◆ゲーム買った報告

今月もいろいろ買ったぞ~

まずはこちら!

 

ビックカメラで買ってきた!ピクミン4!!!!

ついに最新作まで追いついたぜ...長かった。

ピクミンシリーズは今年初めてやったけどマジで面白いな。なんで今までやってこなかったんだ自分。

ピクミン4は楽しすぎて本当に時間を忘れてずっとやってるわ。

ちなみにTGSの話を書くのが2週間も遅れた原因はこれ。

本当にごめんなさい。

 

駿河屋で購入した中古ゲームはサラトマソニックアドベンチャー

PS系もいろいろ買ってみたいけど、最近はファミコンカセットを積極的に買ってるな。

まあファミコンが40周年で盛り上がってるからという理由だけど...。

 

続いてSteam。セールやってたのが多かったからまとめて買っちゃった。

カイロソフトのバンドルがちょっとお得すぎたな。通常は1本1200円くらいなのが4本セットで900円程度って。安すぎるだろ!!

コナミのアーケードクラシックスアニバーサリーコレクションも8本入って600円はお得。環境によってはいろいろ動作しないとか言われてたけど、僕のところでは特に問題もなく快適に遊べたぞ。

 

Switchでは母がやりたがってたOUと逆転裁判を購入。

あと残高が余ってたからスイカゲームも...。

これなんで流行ってるんだろうね?

というかちょっと流行りすぎじゃない!?発売前は全くチェックしてなかったのに。

 

と言いつつ僕もすっかりハマってるという...。

やめられない止まらない、スナック菓子のような謎の中毒性があるんだよね。

楽しい。

 

 

◆おわり

とまあ雑に雑談したわけだが、実は学校の課題やチーム制作に時間をかけたことであまりゲーム感想を書く時間が取れなくなっているのが最近の状況。

「クリアしたけど感想を書いてないゲーム」もそこそこ溜まってきたからそろそろ一気に書いちゃいたい...。

そういえばもうすぐM3もあるな。まだまだ忙しくなるぞ!

 

ということで今回はこの辺でー。

それではまた。