積みゲーマー死ねない

ゲームの感想とか雑談とかいろいろ

古今東西おきつね物語感想!全てがかわいいモフモフアクション!【古今東西おきつね物語】

どうもこんばんは。

今回はとあるゲームをクリアしたから感想を書いていくぞ!!

こちらだ!!

 

古今東西おきつね物語

 

 

※ネタバレ無し

 

 

◆ゲームで描かれる「魔けモン!」の世界

このゲームの解説をする前に、まずはこちらの動画を見てほしい。

youtu.be

 

 

 

...かわいい!!

 

MuseDashとかやってる方なら聴いたことがあるかもしれない、「お願い!コンコンお稲荷さま」のMV。

ちなみに僕はななひらさんのチャンネルから知った。(ファン)

キャラクターや世界観がかわいくて調べてみたら、どうやらこれはイラストレーターのばやちゃお氏の創作物「魔けモン!」のキャラクター達らしい。

 

↓魔けモン!公式サイト

bayachao.wixsite.com

かわいいね。

 

で、このMVに登場する九尾の狐の「コハク」を主人公としたゲーム作品がこの「古今東西おきつね物語」ってわけだ。

ゲームはRPGツクールMVで制作されていて、グラフィックは全てばやちゃお氏によって描かれたもの。すごい...!!

 

 

◆もう何もかもがかわいい

主人公のコハクくんはイタズラが大好きな九尾の狐。

あまりにもイタズラの頻度が多すぎて周囲の住民からは全くと言っていいほど信用されていない。

そんなコハクくんがこの地の異変を解決したり困っている人を助けたりして、少しずつ成長していくお話。

 

ゲームシステムは2Dゼルダ風のアクションアドベンチャー

体力がハートなのもそれっぽいね。

敵と戦ったり変身能力を使ったりしながら、この地で起きた異変を解決しに行くぞ。

 

特定のアイテム(葉っぱ)を使うと敵の姿に変身することができて、行動できる範囲が広がる。

例えばこれはジャンプができるようになるモニニの変身。

かわいいね。

 

こっちは岩を壊したり穴を掘ったりできるモニモルの変身。

かわいいね。

 

何かアクションをするたびにボイスが流れるんだけど、コハクくんのCVがさっきのMVを歌ってたななひらさんなの!!(ファン)

これがすごくキャラに合っててかわいいのよね。

 

 

クリアまでの時間はあまり長くはないけど、ゲーム内でできることが結構多くて満足!

みんなのお願いを叶えてあげたり

 

おみくじを引いてみたり

 

温泉に入ったり

(選ぶ画像間違えた)

 

 

全てがかわいい。(確信)

どこで写真撮ってもかわいくなるなこのゲーム!?さっきからそれしか言ってないけど。

 

 

あと個人的にはBGMもすごく好きだな。

なんと作中のBGMは音ゲー曲で有名なああああ氏が全て作曲されているらしい!!

aiueoeiua.wixsite.com

ああああ氏の曲ってキラキラした可愛さが魅力的だからこのゲームの雰囲気とすごく合ってる気がするのよね。

ああああ氏の曲はいいぞー。(ファン)

さあみんな!今すぐtiny twinkle thoughtsを聴くんだ!(突然の布教)

youtu.be

 

 

◆少し気になったところ

ここからは少しだけ気になったポイントをいくつか。

 

その1、当たり判定が分かりにくい

 

攻撃アニメーション中の腕が全部コハクくんのスプライト1マス分に収まっちゃってて、少しだけ当たり判定が分かりにくかったな。

コライダー!イズ!どこ!!!

 

でもあれ...?

もしかして腕短いのか!?

それだけの理由!?

なるほどな!!かわいいなお前!!!

 

その2、変身が少し面倒

 

モニニやモニモルに変身するには使い捨てのアイテムを1つ消費しないといけないんだけど、ゲーム後半はこの変身能力を切り替える場面がやたら多いと感じたな...。

1マスジャンプするためにモニニに変身→先の足場にいる敵を倒すためにモニモルに変身→ジャンプするためにモニニに変身...

みたいにね。

ただ単に切り替えるのが面倒っていうのもあるけど、消費系のアイテムを少し移動するためだけに大量に使いたくないって思いもあったかな...。

 

その3、バグを見つけてしまった

 

とあるタイミングでマップを移動すると発生するエンジェルくんとの会話シーン。

直接歩いてマップを切り替えた場合と鳥居にワープしてマップを移動した場合で会話する位置がちゃんと変わるのすげえ!

...って思ってたんだけど、

 

温泉でのぼせて寺子屋にデスルーラしてからマップを移動してみたら、なんとエンジェルくんが透明に...。

初見の時なぜかここで進行不能になっちゃった。

(想定されてないようなマップ移動をするんじゃない)

 

 

◆感想

世界観やシナリオがとても好き。

ストーリーにちょっと闇はあるけど、心に響く良い物語だったな...!

世界観はすごく作り込まれていて、もっと魔けモンの世界が知りたくなってきたぞ!

(クリアした後Twitterでチェシカとアリスの公式漫画見つけた)

(尊かった)

 

とにかく終始かわいいで溢れている作品だったから、癒しを求めている方には是非おすすめしたい!

 

いつか魔けモン公式サイトのキャラクター紹介にエンジェルくんが追加されることを願いつつ、今回はこの辺で。

それではまた。