積みゲーマー死ねない

ゲームの感想とか雑談とかいろいろ

Momodora II 感想!探索型で遊びやすくなったモモドラ【Momodora II】

どうもこんばんは。

以前にこのブログでMomodora1の感想を書いたんだけど、その続編の2をクリアしたから今回も感想をまとめていくぞ!

 

Momodora II

 

 

 

◆簡単な概要

Momodora II(モモドラ2)はrdein氏によって開発された2D探索型アクションゲームで、モモドラシリーズの2作目。フリーゲーム

1作目はこちらの記事で紹介してるぞ↓

wairu-game.hatenablog.jp

 

今作の主人公はコホ村の巫女のモモ・レイノル。

村の平和を脅かす冥界の女王を倒すために遺跡へ足を踏み入れる...。

愛称はモモちゃん。

 

 

◆遊びやすくなったモモドラ

今作一番の特徴はゲームシステムが探索型になったこと!(前作はシンプルな横スクロールガンアクションだった。)

探索型よ!メトロイドヴァニアよ!(大好き←)

 

ゲームが進むごとに使える武器やアイテムが増えていくから、このジャンルと相性が良いんだね。

探索要素が結構豊富で楽しかった。

 

ラブレターを見つければ最大体力が増える。初期値が2で最大が10。

2とは言っても、ゼルダシリーズみたいにハート1個が1/4ずつ削れていくから意外と長生きできる。全回復できる場所も意外と多いし。

前作は体力が5で固定だったの今考えたらやばいな。

 

近接武器はカエデの葉っぱ。葉っぱだ!前作と同じだ!

リーチがすごく短いから当てるのが意外と難しい。

ついでにモモちゃんの移動速度が速いから位置を調整するのも難しい...。

 

遠距離攻撃手段はお札!巫女っぽい!(?)

使い勝手はいいけど枚数に制限がある。

ちなみに今作には銃は出てこないぞ。

 

他にも空中ジャンプやダッシュもできるようになって、前作よりもアクションの幅が増えてたな。すごく遊びやすい。

 

 

◆今作もテキストは全編英語!

なんと今作も全編英語!日本語なんてないぞ!

しかも前作よりもテキスト量が多い!こりゃ大変だ!!

わからない単語を調べたりメモを取ったりしながらゆっくり進めたけど、理解できるようになるとこれが結構面白い。

 

理解しながらプレイするとこうなる。画面の密度すご...。

 

じっくり読んでたからなのかもしれないけど、どのキャラクターにも愛着が湧いちゃうんだよね。そのおかげでストーリーは最後まで楽しめた!

特にモモとイサドラの親友同士の対峙がもう......。

 

ストーリーは直接繋がっているから、プレイするなら1作目から順番にやるのをおすすめする。1作目難しいけど。

 

 

◆感想

短編だけど探索型アクションゲームの面白さが詰まってて楽しかった!

前作よりも自由度が上がって難易度が下がったことですごく遊びやすくなってて良いね。

あとそうだ、こないだSteamで続編の3と4も買ったから順番にやろうと思う!もうすっかりファンじゃん。

ということで今回はこの辺で。

それではまた。