積みゲーマー死ねない

ゲームの感想とか雑談とかいろいろ

中古のデュアルショック2を掃除してみた

どうもこんばんは。

突然だけど、急に昔のゲームがやりたくなることってあるよね。あるんだよ。

最近はSteamやSwitchに移植されているタイトルも多いけど、そうじゃないタイトルは昔のハードで遊ぶしかない。

昔のハード...僕は任天堂ハードしか持ってないからなあ...。

...と思ったらなんだあれは!?家に何かあるぞ!?!?

 

ぴ、PS2じゃねえか!!!

 

はい、そういうことで買っちゃった!中古のPS2

ハードオフで10,000円程度だったやつ。型番はSCPH-77000にしたぞ。

これが1台あれば初代PSとPS2のソフトが遊べるからね。遊べるゲームの幅が広がるぞ...!それじゃあ早速起動確認だ。

 

お、問題なく動く。ソフトもしっかり読み込んだ...

 

けど...。

 

ちょっとなんか...

コントローラー汚えな!!!

 

中古だからある程度は覚悟してたけどあまりにも汚い。

なんか黄色いし。べたべたするし。スティックの隙間に謎の黄色い塊見えるし。そのせいなのか知らんけど2コンのスティックの動き悪すぎるし。手袋付けてプレイしても手袋がスティックに貼りつくし。なんか1コンのR2ボタンに血痕っぽいのあるし。

買うときはあんま気にならなかったけど改めて書き出してみたら状態やべえー。

潔癖症気味の僕にとってはちょっとこれはあまりにも耐えられないな...。

 

よし、分解して掃除するか。

 

ということで今回はその時の様子をちょっと書いていこうと思う。

ゲームキューブを分解した時と同じで、いろんなサイトや動画を参考にしてやったから詳しい手順はここでは省略しながら書いていく。(全部詳しく書くと丸パクリになっちゃうから...)

実際にやってみたい方は他のサイトでいろいろ調べてみてね...。

 

 

◆分解してみた

「ちょっと表面を拭く~」とかじゃなくてもう徹底的に綺麗にしたいからまずは全部分解していくぞ。

 

コントローラー裏側のネジはプラスドライバーで簡単に外れる。

ただこのネジ、すごく潰れやすいから注意が必要。

すごく潰れやすいから...(大事な事なので2回)

 

外れた。

もちろん基盤も外すんだけど、繋がってるモーターが意外としっかりはまっててちょっと大変。

というか導線が切れないか心配で怖すぎた。

 

パーツを外すとこんな感じ。

ボタンもまとめて洗っていくぞー。

 

ドボン!!

無水エタノールで消毒っていう手もあったけど、今回は中性洗剤を入れた水で徹底的に洗うことにした。

もしかして水少なすぎ...?(足した)

 

洗い終わったら乾くまで放置。

で、こっちの画像は取り外したスティックね。

スティックはあまりにも汚すぎて洗う気にもならなかった...。というよりも洗った後にこれを再利用したいとは思わなかった。どうしたらこんなに汚くなるんだよ。

なんかどっかに綺麗なスティックとかないもんかなー。

 

...。

 

 

...?

おや?なんだこれ?

これは...もしかして......。

 

 

スティック!!!新品のスティックじゃねーか!!!

そういうわけでアマゾンで買ってきた!非純正品だけど綺麗なスティック!

つい最近までこんなの売ってるなんて知らなかった...。

 

これをはめればスティックが汚い問題は解決。

あとは2コンのスティックの反応悪すぎ問題についてなんだけど...

 

これ。

反応悪すぎというか、固すぎ?

指離しててもこの角度で固まってるもんな。ある意味すげーよ。

 

これさ、掃除すればなんとかなるもんかと思ってたけどね、たぶん無理だわ。

原因を調べるにはまずはんだを除去して基盤から外して、そこからさらに細かく分解する必要がありそうなんだよね。

業者じゃないから戻せなくなる可能性大だし、何よりも僕の行動力が弱すぎるから。

これに関してはパスさせてもらうよ。

ごめんね2コン。

 

洗ったパーツが全部乾いたら組み立てていくぞ!

L1R1ボタンのパーツをはめる部分が意外と繊細で、少しでもずれるとボタンの反応が悪くなるから大変。(これで何回か分解し直した)

 

本体のプラスチックカバーをしてからL2R2ボタンをはめて完成!

メインで使うのは1コンになるだろうから、血痕のついたR2ボタンは2コンの方に移植した。

あの血痕...洗っても全然落ちなかったんだよな...。

ごめんね2コン。

 

これで一回テストしてみた...んだけど...。

なんと1コンの右の4つのボタンが反応しないという事態に!!

組み立て方間違えたか!?

 

これはジャンプと攻撃が出来ないキングダムハーツ

 

いろいろと試行錯誤したんだけど、最終的には2コンのパーツの一部を1コンに移植することで問題は解決した。

何もかも搾取されていらないパーツだけ押し付けられていく2コン。

ついでになんか2コンの方向キーの反応も悪くなっちゃった。

本当にごめんね2コン。

 

 

◆おわりに

何はともあれ掃除は終了!1コンの動作も良好ということで問題点は無事に解決したんじゃないか!?(2コン...)

これでPS1とPS2のソフトも自由に遊べるようになった!

これからいろいろ買っていくぞー。遊びたいソフトはたくさんあるからな!

 

ということで今回はこの辺で。

それではまた。