積みゲーマー死ねない

ゲームの感想とか雑談とかいろいろ

AIを使ってゲームの攻略をしてみたい!

どうもこんばんは。ワイルです。

すげえ突然だけどブログをはじめてみることにした!

2023年は何か新しいこと始めてみたいなーっていう思いがあってね。僕がTwitterでよくやってるゲームの感想とかいろいろ書ければと。まあこんな風に軽い感じで。

 

目次↓

 

 

最近話題のChatGPTって何よ?

で、今回の話題。ChatGPTって聞いたことありますかね。

どうやらアメリカのOpenAIが開発したサービスらしく、最近世界中で流行っているらしい。サービス公開から5日でユーザー数が100万人を超えたとか。すげえな!?

内容を簡単に説明すると、「何でも言うことを聞いてくれる超賢いAIくんとチャット形式でお喋りできちゃう!」というもの。似たようなサービスなら今までにもいろいろ見た気がするけど、こいつは今までのとは決定的に違う部分がある。まるで人間のように自然な対話ができるという点だな。

とりあえず見た方が早い。メアドと電話番号で簡単に登録できたから早速なんか喋ってみよう。

この黒髪の素敵なアイコンが僕な

 

 

まずは簡単な質問から。答えが決まってる質問はだいたい完璧に答えてくれるらしいので。

きれいな数字好き

優秀!便利!いいね。こいつは良い計算機になる。

 

じゃあ次はちょっと方向性を変えて質問してみよう。

個人的には今世間でどんなゲームが流行ってるのか気になるね。

なんか少し情報が古い気もする

おお!すげえな、ちゃんとゲームタイトル出してくれる。これは参考になりそう。

でもこんくらいならGoogle先生でも答えられそうな気もするよな...。(Google先生と比べるな)

 

それじゃあ試しにちょっとマニアックで...しかも明確な答えが存在しない質問をしてみよう。

 

こいつ...ファイアーエムブレムを解ってやがる...。

ごめんなさい。仰る通りです。ちゃんと考えてメンバーを編成します...。

想像以上の回答が返ってきてかなり驚いてる。科学の力ってすげー。

 

 

できることをいろいろ試してみる

自然な会話が成立しててなかなか面白いな、ChatGPT。

さてここまでの質問でAIくんは答えが存在する質問答えが存在しない質問の両方にちゃんと答えてくれた。良い子だ。

しかし!このAIくん、ただ質問に答えて喋るだけのAIではないのだ!

なんと作文や小説の執筆、物語や歌詞の考案もできるとか。マジ!?

そんなボサノバ聴きたくない

試しに歌詞を考えてくれと頼んだらちゃんと書いてくれたぞ!

しかも構成もしっかりしてる...。

画像が縦に長かったので続き↓

なんとなく「つくってうたう さるバンド」っぽいな、DSiウェア

歌詞の内容に特に意味はない。だってAIだもの。

でもなんか面白いからいろいろ試してみたくなるなこれ。

 

いや、そんなゲームは作らんけどな?

(どんなゲームだよ...。)

これに対する回答↓

なんか曖昧だな


ゲームのストーリー考えてくれるのはいいな。

いぬと最中要素無いけど。

 

よし次だ。

ちくわ好きなのか?

ちくわの卵......

キャラクターになりきることも可能!

実はこれ、創作にいろいろ生かせそうなんだよな。

モブキャラの汎用セリフ考えてもらうとか、キャラクターの心理描写を掘り下げるために少し意見をもらうとか。

まあ参考程度にするのが良いと思うけど。感情がこもってない創作物ほど見ててつまんないものはないからな。業者が量産してるゆっくり解説みたいな。

 

でもこれだけ優秀なAIなら未来の予測とかもできないもんかねー...ってちょっと期待してしまう。

例えばニンテンドーダイレクトの放送日を過去の傾向から推測するとか。

そんなわけで聞いてみよう!教えてAIくん!次のニンダイはいつなんだい!?

 

 

なんかごめんな。

 

AIは未来予測できなかったか...。(そりゃそう)

これに関してはちゃんとTwitterを確認しながらゆっくり待つとしよう。

 

(意外とすぐニンダイ来たね...。)

 

 

とある検証をしてみる

さてここからが本題だ。(前置きが長すぎる)

これだけいろんな事ができるChatGPTなんだから、僕なりに面白い使い方できないかなーって考えた結果!1つ思いついたから検証してみようと思う!

ズバリ、

AIにゲームの攻略法を聞いたらちゃんと教えてくれるのか!

どうだろう、これだけ博識なんだからゲームの攻略くらい知っててもおかしくないだろう。

これで上手くいったらマジでGoogle先生いらない子になっちゃいそうだな。

 

今回攻略するゲームタイトルは次の3本だ。

こんな感じ。上から順にやってみる。

まず最初はマインクラフト!初心者の頃ってたぶん最初の夜を越えるのもそこそこ大変だと思うんよ。ベッド作れなかったら頑張って起きてるしかないし。モンスター沸くし。まず近くに羊がいなかったら詰むし。夜が明けるまで縦2マスの穴を掘ってその中でじっとしてるのは初心者あるある...だと思う。あるあるだよね...?

そんな中どうやったら生き延びられるの!?教えてAIくん!

まるで攻略サイト

AI、マインクラフトを知ってた!!

それだけで結構すごい。モンスターが出現するってちゃんと知ってるし。

1は仮拠点を作れってことかな?

2はチェストを作ってブロックや食料を確保しとけってことで合ってる?(ちょっと違う)

3は...だぶん炎って松明のことだよね。原木から作った木炭と木材から作った棒でたしかに松明ができるな!ほんとだ、炎は木から作れる!パワーワードだな!

4は...確かに石の剣があると心強いけど、初日に防具を作るのは厳しくないか?大量の牛を狩って革の防具を作るか...。いや、そんな暇があるなら羊を探せ。

 

細かいところでいろいろ突っ込みどころはあるけど、言ってることはあんまり間違ってないんだよな。すげえ。

 

 

マインクラフトの回答が意外としっかりしてたから次はロックマン2の攻略順を聞いてみるぞ!これに関しては人によって攻略しやすい順番が違うだろうからな。AIのおすすめを聞いてみたくおすすめ

まずAIがロックマン2について知ってればいいけど。

うおお!教えてくれた!しかも8体ちゃんといる!!

なるほどなるほど、AIくん的にはこの順番がおすすめなのか。

 

...。

 

......。

 

.........?

 

 

ちょっと待って、2番目にヒートマンステージっておかしくない!?アイテム2号無しで!?*1

 

(個人の見解です。)

しかも3番目にエアーマンステージ!先にそっち行けよ!

ヒートマンステージの道中マジでアイテム2号無いときついぞ...?

あとはクイックマンステージが4番目でフラッシュマンステージが6番目なのもどうなんだろう...。個人的にはタイムストッパーが無いとクイックマンきついな...。

 

検証結果、おすすめの攻略順は教えてくれた!(楽な順番とは言ってない)

まあ結局は自分に合った順番が一番良い、その通りよ。

でも「AIに言われた順に攻略する」みたいな縛りプレイは面白そう。

 

 

それじゃあ最後!時のオカリナだ!

一応ここまでの検証は成功...だよな...?

若干怪しいところもあるけど、優秀なAIくんならきっとあの水の神殿も攻略できるはず!頼むぞ!

聞いてみた!

 

 

オーラの矢!!!

水のロッド!!!

水のラリホー!!!

ウォタバ!!!!!

 

ごめん、なんのゲームの話だっけ。

 

えーっと、こんな感じでAIくんは

知らないゲームに関しては完全に憶測で喋るらしい。

だめじゃねーか!

この後もいろいろ聞いてみたけど(ダークリンクの倒し方とか、スーパーマリオ64クッパの倒し方とか)、結局ちゃんとした答えが返ってくることはなかった。

AIくん、あんまり賢くないな?

 

指摘した。

 

なんか怒られた。

 

仲直りした。

 

ノリが良いAIくん。

 

楽しい。

 

なんかだんだん壊れてきたな。

 

AIくんが疲れてきちゃったみたいだから今回はここまでにしとこう。

もしかしたら近い未来、もっと正確な攻略法を教えてくれるAIが出てくるかもね。

それではまた。

 

 

 

*1:アイテム2号があれば楽に向こうの岸まで着くけど、エアーマンを倒さないと貰えない。